人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活と釣りの話


by P-20

悲しいお知らせ

昨晩orochiさんと出撃しましたが、P-20はパーフェクト坊主でした。
orochiさんは小さいながらも、メバルを何匹かキャッチされた模様。
ということで、今回のリポートは終わりです。

えっ?
お前が下手くそなのはわかっているから、
最初から期待なんかしてないっ!!  
ですか?
ごもっともな、ご意見です。



さて、今回P-20がお知らせしたいのは、
先週の日曜日に受け取った、あるメールについてです。
以下、転載しておきます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

はじめまして。ヤフーオークションで
□○×△◎□☆
を出品しておりましたXXと申します。
実は第一落札者の方とご購入いただけることを前提に連絡を何度かとらせてい
ただいていたのですが、第一落札者様ご自身の都合で落札件をキャンセルして
ほしいということになってしまいました。ただ悪い評価がつくのを気になさっ
ておりまして、 第一落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金
額との差額分と オークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただ
けるとのご提案を頂きました。第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、
私自身メールと電話で話させていただいた中で その方自体は悪気があっ
たとは考えられませんでした。きちんと誠意ある態度での対応をしていただい
てますし、ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので 評価
をつけずに他の入札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂く方法はないも
のかと思い、悩んだ末にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送ること
を考えつき、 連絡をとらせて頂きました。ですので、もしメールをご覧にな
られ、 購入していただけますようでしたらご連絡いただけませんでしょうか。
他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にと
れた方にお譲りしたいと思っております。
 商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は
第一落札者様がご負担いただけるとのことですし入札金額より送料込みXX,XXX 円
でお譲りしたいと思っております。
私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。
突然のメールで困惑されたかもしれませんがご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。
それでは宜しくお願いいたします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どう読んでも、うさんくさいメールだ。
ヤフーに報告しようかとも思ったが、
先週は多忙でそんな暇はなし。
オークションの事後評価を見てみたところ、
正常に取引が終了したようで、第三者による詐欺のようであった。

騙される、騙されないだけではなくて、
この手のメールが、自分あてに送信された
ということ自体が、ものすごく不愉快だ。

今回のようなのは、さすがにひっかかる人はいないと思うが、
どんどん手口は巧妙になると思われますので、皆様気をつけて下さい。

しかし、こういうのが横行しちゃうと、
ヤクオクが機能しなくなっちゃいますね。
それは困るのだが。
by P-20 | 2006-01-22 09:28 | たわごと