日常生活と釣りの話


by P-20

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちかごろ

釣りはしてるんだけど、変わりばえせず、というか完全にルーチンになっとります。

カマスが島でポチポチ、そろそろ広島湾内もいいんでないの?
あとはアジとチヌのお子様。
タチウオもそろそろだけど、最近タチはあまりやる気がでず。
イカは釣れだしたらしいけど、自分ではやらないんでよくわからん。
メバルはまだ。

バスはそろそろ、よくなってきた。

当面はコイワシの接岸についてくるスズキ待ち。
ボイルしてるスズキはあまり釣れんけどね。

今年こそ、ショアジギングやりたい。
[PR]
by P-20 | 2011-09-20 20:49 | 暮らし | Comments(0)

O師語録 (3)

「リーダーを殺せない」

 ロングリーダーの釣りを始めると、とりあえずはリーダーをターンさせることを考える。16~18ft位だったら、よっぽどバランスの悪いタックルを使わない限り、すぐにターン出来るようになるはず。リーダーに関しては、普通の12ft に6Xか7Xを足した物でもターンさせるだけなら十分なことにすぐに気がつく。

続きを読む
[PR]
by P-20 | 2011-09-11 12:25 | 投げっこ | Comments(0)

ループの形

ロッドアクションが重要なのは間違いないけど本質は違うようなぁ

2:42〜をチェック
[PR]
by P-20 | 2011-09-09 17:00 | 投げっこ | Comments(0)

リーダー

某ブログを見て、ちょっとやってみた
マキシマ20lb, 5ft + ティペット6x, 7ftで全長12ft
ロングバット、ノーテーパーリーダー

ループがちょっと広がるけど、ターンはびしっと決まる
スラックのコントロールも簡単
ヤマメ釣りなら、大きい問題はないなぁ

投げ方か?
[PR]
by P-20 | 2011-09-08 13:24 | 投げっこ | Comments(4)

家飯

昨日と今日と家で昼飯
まだ夏休み期間中なんで、食堂のメニューが貧弱だから

しばらく家飯にしようかな?
昼にすこし休憩とれるし
[PR]
by P-20 | 2011-09-08 12:40 | 暮らし | Comments(0)

講演会

自傷行為に関する講演会に行ってきた

自殺未遂とリストカットとの違いから始まって
講演者が医師だったこともあり、生理学的な説明まであって勉強になったのだ。

リストカットしてる瞬間はエンドルフィンが出てるケースが多いらしい。
パチがかかった瞬間とか、尺のライズとった瞬間と同じ・・・

リストカットを繰り返してると、
麻薬効果が薄れてストレス解消ができなくなって、
突発的な自殺につながったりするらしい。
涙が出なくなったら、要注意だとのこと。

講演で繰り返し強調されていたことは、
重篤な症例はカウンセリングなんかではどうにもならんので、
プロ(精神科医)との連携が重要、  との点。
警察と軍隊の違いみたいなものか?
面倒な事例につきあってカウンセラーが潰れたら、リソースの無駄遣いだから。

最後に紹介されていたことは
道徳論は、根性論と同じで、現場では百害あって一利なし。
道徳論を理解できる精神状態なら、リストカットなんてしないのだ。
精神的にトラブってる人間に抽象的な話をしても、効果なんてありゃしないのである。
事例ごとに異なる、具体的な改善策の提供が必要なのは、
現場でやってる人間には当たり前の話。

日頃、道徳論なんて振り回してる奴は、現場では邪魔なだけなのだ。
[PR]
by P-20 | 2011-09-05 16:32 | たわごと | Comments(7)

ヘッドルーペ

クリーンベンチまわりとかで実体顕微鏡を持って入れない場所で使います。
早い話が、虫眼鏡ですね。
昔から顕微鏡仕事ばっかりして眼を酷使してるんで、年齢の割にはボロボロになってます。

老眼鏡と違って焦点があう範囲が狭いので、慣れないと使いづらいし、
長時間使ってると気持ち悪くなってきますが、拡大して見えるという利点もあります。
あと、眼鏡の上からでも使えるので、乱視や近視が入ってる人でも使用可能。

さすがに川には持っていけないけど、自宅での作業には便利。
ミッジを巻くときとか、針先の研ぎの確認とかにもよろしいかと。
写真のは3千円位で売ってる安物。 倍率は1.5倍位が使い易い。

f0004965_13233257.jpg


ブランド物が好きな人は こちら 
[PR]
by P-20 | 2011-09-03 13:23 | 仕事の道具 | Comments(3)

リーダーキャスト

鳥取M師がFF誌に書いていたけれど、
しなやか過ぎる竿はリーダーキャストには使いにくい。
ラインが2ftくらい出てれば、しなやかな竿でいいんだけれど、
本当のリーダーキャストのときは、曲がりすぎる竿は使いにくい。

9ftくらいの短いリーダーのときは、柔らかい竿でゆっくり投げてもいけるけれど、
16ft以上のときは、ある程度のスピードが必要。

しなやか過ぎる竿だと、スピードを上げるのが大変になってしまう。
[PR]
by P-20 | 2011-09-01 12:42 | 投げっこ | Comments(11)