日常生活と釣りの話


by P-20

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブリンカーズ

夜、犬の散歩をするときに使うものらしい
アマゾンで売ってます
防水

夜釣りのときのマーカー用(自分の位置表示)に、
新月は、後ろからルアー飛んできたりして危ないんよ

f0004965_17225086.jpg

[PR]
by P-20 | 2011-02-16 17:23 |

使ってなんぼ

海の向こうもにたようなもんなのね
ま、能書きで買うもんじゃないです

http://www.midcurrent.com/flyfishing/first_fly_rod.aspx
[PR]
by P-20 | 2011-02-12 12:03 | たわごと

たわごと

TPOに応じて必要な竿とか投げ方決まってくるんだから、
それなりに投げればいいんじゃないの?

#12のソルトロッドのバットを無理矢理曲げて投げてると、
三日もやったらふつうの日本人は腱鞘炎
本格的に筋トレするなら別だけど

パラボリックなバンブーをティップだけ曲げて投げることも可能だけど、
それを本当に楽しいと思う人は少ないんじゃないのかな?
バットが曲がりやすい竿はバット曲げればいいんじゃいないの?

太田川あたりのアシのきついところで、
フラットで使うようなキャスティングをしようとしてもそれは無理

逆に海にいってで必要以上にバック上げれば、すぐに風に負けてしまう

ついでに毒吐いとくと、
バックをあげるためにフライラインを高いところを通しても、
オーバーターンしたら意味なし
バックをハイラインにしても、後ろの障害物に苦労したり、自分の体にフライぶつかる人が多い
重要なのはリーダーの先のフライが通過する軌跡
ヤーンのときはオーバーターンが目立たないけど、
実際に重いフライを結ぶと、
タイミング少しずれるだけでオーバーターンが顕著に出る

オーバーターン防ごうとすると、切り返しのタイミング早めになって
その結果ストローク不足になりがち
それを補うためにはヘビーなタックルが必要になってくる
淡水でマス釣るの#9とか#10が必要になってくる
50cmのマス釣るのに#10で楽しい人はそれでいいんだけどね。。。

ロングストロークでもオーバーターンしないループを投げられる人は
意外と後ろの障害物問題ないんよね。。。
フォワードもオーバーターンがないと、水面ぎりぎりまで下げられるから
結果としてバックもけっこう上げられる

自分は練習のときは、ティップの真上にライン通すの、最近かなりややってるけどね
鉄下駄を履いてトレーニングするみたいなもんです
タングステンのコーンヘッドとか、タイプ6で頭の上通したら逝けます(文字通りの意味で)

ひとつのやり方が万事に通用するような言い方をする人ってストーンヘッドだと思う

あとね、実際にビデオみればわかるけど、国分寺の大先生はそんなに極端なショートストロークではないよ  東さんあたりの釣りのキャストと大差ないです  体を完全に開いてしまうような投げ方に対してショートっていってるんだと思う 
[PR]
by P-20 | 2011-02-11 12:36 | 投げっこ

顧客志向

正月明けてから、修理に出したSAGEのロッドが戻ってきた。
ちょうど一ヶ月。
解禁前ってことで特別に頑張ってくれたらしい。
それにしても、ウォルトンは新製品のデリバリーとか
日本語カタログの配布とかかなり速い。

それに引き換え、2月になってからカタログ作る輸入代理店ってどうかね・・・

やる気になれば、新商品ブログで紹介して、
価格表をHPに貼るくらいは、2、3日あればできること。
いくら、もっともらしい能書きたれても、行動が伴わなければ、言い訳でしかない

こんな状況で国内のショップ経由で商品買え、なんて無理な話。


能書きたれて、もっともらしい写真とることが顧客サービスだと思ってるアホが多すぎ
デモロッドとか準備しないで、能書きだけで注文とるビルダーとか出てきてるし  orz
強欲すぎでしょうよ
[PR]
by P-20 | 2011-02-10 11:34 | たわごと

文化

昔からオイカワって呼んでた地域ってどんだけあるんだろうか

関東育ちとしてはヤマベ、西日本在住としてはハエ、シラハエ
ジンケンあたりはまだ許すとして
オイカワってどのへんの言葉かね?   京都周辺?

マイナーな言葉に伝統のある言葉が駆逐されるのはどうも…
標準和名なんて学者のきまぐれなんだから、
そんなに権威があるもんではないよ

ハマチとかセイゴみたいに、和名でなくても話通じるんだから
無理に和名でなくてもよい気がする
[PR]
by P-20 | 2011-02-04 22:52 | たわごと

ライト

ふだんはポケットにいれておいて、
糸を結ぶ時は胸にクリップで

ヘッドライトは糸を結ぶには使いにくいので

100均なんで、水没・紛失しても平気
f0004965_194179.jpg

[PR]
by P-20 | 2011-02-02 19:41