日常生活と釣りの話


by P-20

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バランス

キャスティングはバランスが大切だと思う

最初のうちは、一カ所を治せばすぐに結果につながるけれど、
ある程度から上のレベルは、
一つの現象に3、4個のファクター(動作)がからんでいることがある

その場合、一つだけをいじると
バランスが一時的に崩れてしまう

複数の要因の改善が連携してくると、
そのとき初めてループが改善してくる
[PR]
by P-20 | 2010-11-30 12:51 | 投げっこ | Comments(5)

考える

FFFのインストラクションメソッドを勉強するとしばしば出てくる事だけど、
フライキャスティングと他のスポーツの違いは何か? と考えると
50歳、60歳になってもレベルの向上が可能な事

多くのスポーツは20代でピークを迎えるけれど、
フライキャスティングは、歳食っても伸びしろがあるんよね

実際の釣りには絶対的な筋力はそれほど必要な訳ではなくて、
一つ一つは非常に小さい動きを複雑に組み合わせて
ロッドをいかにコントロールするか?  が勝負

ループはロッドの動きを反映するから
ループに問題点があったら、
ロッドがどう動いているか? を考えて、
それは体(腕)がどう動いているからなのか? を考える

ここまで来たら問題を解決するには
体(腕)をどう動かしたらいいかが見えてくるので
そのための動きを体に覚えさせる

問題の解決のためには、原因を正確に解析しないと、
時間ばかりが過ぎてしまう

ヘビーなタックルでラインスピードを上げれば、
スラックは消えるし、テーリングすら隠れてしまう

解析をするためには、
ミディアムファストの竿を使って
ラインスピードを遅くするほうが、
ループとロッドの関係がわかりやすい

まずは、竿の握り方からなんよね
ほとんどの人の場合・・・
[PR]
by P-20 | 2010-11-25 23:03 | 投げっこ | Comments(10)

新魚種

意外と美味い

f0004965_10524471.jpg

シマイサキ (だよね?)
いつものところ

メバル〜15cm 多数
ホゴ 20cm 一匹

魚が動き出した感じ
次の潮でメバルは本格化の予感
[PR]
by P-20 | 2010-11-21 10:54 | | Comments(3)

くらげ

まだ、膨大な量が漂っている

魚は入ってるんだけど、浮いてこない
底を引っ張り系
でもちいさいね

土日にどっかいくかね?
[PR]
by P-20 | 2010-11-19 12:00 | | Comments(0)

がんばってます

マッキース

http://www.mackys.jp/kurihara.html

セミプロの人には参考になる価格設定
[PR]
by P-20 | 2010-11-15 21:29 | 投げっこ | Comments(0)

そろそろ冬物

メバル 湾奥でもぼちぼちいけてます でも小さい 〜15cm
くらげが消えたらよさそう
[PR]
by P-20 | 2010-11-11 11:48 | | Comments(2)

無事合格

FFFのCIの試験を受験してきました。

なぜ、CIを受けるのか(受験料以外に準備に相当の時間と費用が必要)?
と考えるととても深いのですが、シンプルにいえば

(1)広島でフライフィッシングをやる人をもっと増やしたい
(2)人生半分すぎたところで自分への挑戦

(1)数は力なりということですね
自分がフライフィッシングを快適に楽しむには、
フライフィッシングをやる人数を増やすことが、自分の利益になる
ということ

(2)はね、歳を取ると守りに入るから、挑戦し続けないとねっていうこと
自分の年代で守りに入ってしまうと、
今のご時世だと最期まで逃げ切れるかは疑問
自分を常に刺激し続けないと・・・

しかし、そうとうに難しい試験であります
技術的にもかなり難しいですが、それは全体の一部です

キャスティングやフィッシングの技術・知識といったものは
求められることの半分以下だと感じました。

本質は「教えるとはどういうことか?」を理解し、実現できているか?
だと思います これは本当に、本当に難しいことです

一番重要なのは、
自分のエゴをどのようにしてコントロールするか? だと思いました

ま、このへんは今後の自分の仕事にも生きてくることで、とても有益な経験でした

最後になりますが、
今回の試験の機会を設定して頂いた試験官や
サポートスタッフの方々に御礼申し上げます。

それから、今までキャスティングを指導していただいた
ジムみどりさん、小野さん(山口)、宮内庁さん、小野さん(REVIEW)、東さん(BOG)
その他多くの方々に感謝です
[PR]
by P-20 | 2010-11-08 05:41 | 投げっこ | Comments(14)