日常生活と釣りの話


by P-20

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに川

新仔多すぎ
どこに投げても、大人が出る前に
新仔が先に出てしまって、
釣りにならん

ようやく、写真サイズを一匹
f0004965_17534822.jpg

[PR]
by P-20 | 2009-08-30 17:53 | | Comments(8)

時間泥棒

戦後の技術革新により、大量生産が行なわれ、
物質的には間違いなく豊かになった
あふれる物と引き換えに、精神文化は頽廃した
物で心を満たそうたしたが、出来なかった

結局、物は、生活を豊かにしたのか?

インターネットが普及しだしてから15年くらい
情報量は莫大に増えた
情報伝達のスピードアップと共有は
階層構造による調和をくずし、
世界規模での競争をうみ出した

そして、はるかに、忙しくなってしまった
灰色の時間泥棒は上手くやってのけた

カシオペイア、カムバァァック!!
[PR]
by P-20 | 2009-08-27 23:50 | たわごと | Comments(4)

たわごと

たわごと多いんだけど、
忙しくて釣りにいけないからさ

外国のお客さんと話してて、
日本も最近は経済が厳しくて、
少子化だしワーキングプアなんて言葉があるんだ、
って説明すると

先進国からきてるお客さんは、
うちもそうだ、しょうがないねぇ、とか
がんばる(個人が)しかないねぇ、とか
そんな感じ

若い国(いわゆる発展途上国)からのお客さんは
親と大家族で住めばいいのに、って言うことが多い

たしかに大家族ですんでれば、
手取り12万くらいでもなんとかなっちゃうから
非常に正しい考え方なんだと思う
年金少ないとか、介護とかの問題もある程度解決するし

昭和30年代とか、40年代って
今より経済的に恵まれていたか? というと
必ずしもそうではないわけで、
同居世帯が多かった恩恵は、大きかったんだと思う

昭和の時代は都会にあこがれて、
東京で就職する人が多かったけど、
今は、地元で親と同居しようと思っても、
とにかく、地元にまともな仕事が少ないんだよね、
地方はどーにもなりませんわ

ということで、
都市再生が叫ばれておりますが、
経済の一極集中を本気で解消しようとする人がいれば、
投票したいと思います
[PR]
by P-20 | 2009-08-22 05:55 | たわごと | Comments(8)

これも難しい

頭が痛い

広島は、取り締まりの対象になってるのは
私有地と1万トンバースくらいなんで、問題にならんけどね

自己責任って言ってる人は、
正式な遺書をしっかり書いて、
家族に、つね日頃、意思表示しとくべきだと思うよ

一家の大黒柱がいなくなれば、
遺族は、生活費を確保するために、
訴訟を起こさざる得ないのは、見えてるわけで
[PR]
by P-20 | 2009-08-19 14:41 | | Comments(3)

たまにはゆっくり

プチ遠征が終わってから、約一ヶ月
仕事が忙しかったり、天候不順だったりで
ほとんど釣りしてないけど(トータル8時間?)
たまにはゆっくりするのもいいね

なんか、年があけてからずっと、
作業みたいな感じで釣りしてたからね

すこし、渓流のフライでもまいとくか、
今年中に使えるかは、疑問だけど

鳥取の券買うかな?
[PR]
by P-20 | 2009-08-17 05:57 | たわごと | Comments(2)

むずかしい

ちょろっと上流を(漁協ね)散策
とんでもなく、高い位置の岩にゴミがからまっていた

太田川はダムと発電所だらけで、
水は半分送水管の中を流れてるようなもん。
温井ダムもできて、釣り場としては大打撃
ただし、そのおかげで、発電能力はある。

水力は、夏場のピーク時だけとか運転出来るから、
水さえあれば太田川全体だと小規模の原子炉一個分に匹敵する量を賄える

温井ダムできたときは、
こんなもんいらん、と思ったけど、
最近の天候不順による、集中豪雨や水不足を経験すると
話は単純でなくなってしまう

治水計画って、立案したときは、
100年に一回とか200年に1回の異常気象を想定してるんだろうけど、
これだけ豪雨が増えると、100年に1回が、
10年に1回くらいの頻度に増加して、
堤防決壊の危機が来そうな予感
[PR]
by P-20 | 2009-08-10 19:45 | たわごと | Comments(4)

リールめげた

LAMSON DCA-3

クラッチ故障で、正逆ともにフリーになってしまった
一応、ウォルトンの保証書つき
はたして直るのか?
[PR]
by P-20 | 2009-08-09 10:27 | たわごと | Comments(4)

iBookG4

ハードディスクがそろそろヤバい感じ
8月いっぱいは作業環境を変えたくないんで、
なんとかあと一ヶ月持って欲しいのだか

ふつうのノートならさっさと自分で換装するんだけど、
この筐体は素人にはばらせんのよね

とりあえず、飯くったらバックアップとるか
[PR]
by P-20 | 2009-08-07 11:35 | 仕事の道具 | Comments(0)

近況

坂方面、チヌ好調
音戸、サバ入ってきたよ
早瀬、なんもなし

大崎いきたい
[PR]
by P-20 | 2009-08-02 12:03 | | Comments(9)