日常生活と釣りの話


by P-20

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フ○イの雑誌

買うの止めるつもりだったんだけど、
諸事情で購入

最近つまらないんだよな
○ライの雑誌

悪口が多いのがつまらんて言う人もおおいけど
自分の場合そうじゃなくて

なんかhow to と骨董話が増えちゃって
未来へのエネルギーがあまり感じられんのよね
フラ○の雑誌を読んでて

論理とか文法的には正しいこと、書いてあるんだけどさ

広島のことばで「ぶに」というのがありまして、
かなり哲学的な言葉なんで、
広島に住んでても知らん人おおいんだけど

結局は編集者の自己表現の場だからね


Fly Fisher は最近面白いと思う
[PR]
by P-20 | 2009-05-30 13:59 | たわごと

ayu

アユで思い出したけど、

こんな会社あります

広島ローカルとしては、マルトっちゅうとこの会社なんよねぇ









f0004965_1941287.jpg

左からアユ針12号、11号、7号、100BL#14
アユ釣りする人ならわかると思うけど、8号だと大きいほうだからね

なんと、20号まであるらしい。

今では見る影もないが、高瀬堰が出来る前は
太田川には尺5寸の巨鮎がいたそうで、
その存在すら秘密とされる貴重品で
大間のマグロと一緒で
3本獲れば、一夏暮らせたとか・・・











なんていうのは「ウソ」ぴょ〜ん
たぶん、ちょん掛け用の針だと思います
(20号まであるのはホント)
[PR]
by P-20 | 2009-05-25 19:26 |

業務連絡

サツキ情報をお待ちのかた

エサ、フライ、ルアーであがってます。
魚は入ってますが、水がなくて低活性です。
エサで5人で集中攻撃して1日2、3本。
けっこうきびしい。
お暇なかたはお出かけ下さい。

一発勝負の方はもうすこし待つほうがよいかと。

いずれにしろ、遠くからわざわざ来る必要はないかな。
[PR]
by P-20 | 2009-05-25 12:51 |

2尺3寸

泣き70

本命も入ってるけど、どうしてもばれる
水量少なすぎて流すの難しい
f0004965_8235034.jpg

[PR]
by P-20 | 2009-05-15 08:26 |

遠投

小野さん@reviewのスクール

ようするに、

ベリーがたれない、
オーバーターンしない、
風に負けない
ハイスピードラインを
いかにして楽に作るか

最後はみんなめざすところ一緒や
振ってはいかんのよねぇ

そこにいたるまでの方法論は違うけどね
[PR]
by P-20 | 2009-05-09 06:58 | 投げっこ
ふみあげ食らったぁぁぁ、  駄目じゃん





それはさておき
「えっくすのっと」
超簡単

例のX-loacationでの撮影中に
考えだされたらしい。
プライヤー不要

1. ショックを8の字結び
f0004965_13251593.jpg


2. クラスティペットのダブルラインを通す
f0004965_13254668.jpg


3. ショックを締める
f0004965_13261819.jpg


4.ショックの反対側をダブルラインのループに通す
f0004965_13265639.jpg


5. ダブルラインを引っ張って締める
f0004965_13275397.jpg


6. ショックの不要な部分を切断して完成
f0004965_13285155.jpg


たいがい100%強度が出るけど、
ガンガンやると、クラスティペットがフロロだと
ショックを喰いちぎることがあるので、
ダブルラインを作ってから、
パーフェクションループにして、
2重のループにしたほうがいいかも

ノットはあくまでも自己責任でお願いします。
[PR]
by p-20 | 2009-05-02 13:33 |