日常生活と釣りの話


by P-20

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も一年間、大過なく無事に暮らせましたことをお礼申し上げます。

今年もサツキは釣れた。
一年間、こいつを中心に釣りのサイクル、つーか、生活が回ってからね。

来年は、olympic peninsulaあたりに行けたらなぁと画策してるんだけど、難しいだろうなぁ。仕事忙しいし。colaは無理にしてもなんとかしたいなぁ。南の島にも行きたいし。バックキャストもなんとかせにゃならんし、スカジットも、アンダーハンドもなんとかしたいし。やりたいことだらけだ。おっと、ジギングで青物もやってみたいよなぁ。

まぁ、色々とやりたいことがあるのは、心が健康なしるしでありまして、
これはこれで有り難いことです。

「悠々として急げ」

それではみなさん良いお年をお迎え下さい。 m(__)m
[PR]
by P-20 | 2007-12-31 12:25 | 暮らし | Comments(10)

petit 爆

20オーバー二桁。
15オーバーたくさん。
すれがかり2。

メバルのすれって珍しいよね。

場所はいつものところ。

急げ!?
[PR]
by P-20 | 2007-12-30 09:36 | | Comments(0)

ちかれた。

潮がちょどいいんで、ウェーディングメバルやりたいんだけど、過労気味。
溺れて死ぬな。ウェーダーの漏水も修理できてないし。やめとこ。
ティムコの新製品でインフレータブルのベストがでてたんだけど、
なかなかかっこいいんよね。
これは買いかな?
[PR]
by P-20 | 2007-12-29 08:55 | | Comments(0)

たまにはフライ

お気に入りのポイントにようやく入ってきた。
この魚はお帰り頂いたので、バス持ち。
フライで釣るとあんまり、キープする気がせんのよね。
(でもするけど)

f0004965_1225719.jpg

[PR]
by P-20 | 2007-12-26 12:25 | | Comments(0)

ECHO

10ft #6, 10ft #8振ってみた。
そんなに持ち重りもせず、普通にふれる。
10ft #6は太田川用によさそう。
風がなければ、10ft #8もサーフでつかうのによさそう。

ティムレイジェフ恐るべし。
[PR]
by P-20 | 2007-12-25 12:07 | たわごと | Comments(0)
クリスマス特別企画

フライフィッシングの入門書に出てくる、クギを使ったネイルノットの図。
実際にやろうとしてみると、どうしても無理がある。
あんなもの、やってられません。

ということで、普通は、パイプかその類似品(ティムコのね)を使うか、
あるいはパイプなしでやってしまうことになる。

まぁ、それでいいわけだけど、実際にやってみると、
糸が重なってしまって、結び目を美しく仕上げるのが意外と困難なのだな。
ということで、ちょっと手順を再考察してみました。
クギでもいいんだけど、太めの縫い針が一番使い勝手がいいよ。
(溶着ループはどうした? というのはおいといてね)

f0004965_15234214.jpg

f0004965_15241013.jpg

ちょっとわかりにくいんだけど、リーダーの端と端を重ねて、
リーダーは輪になっています。
f0004965_15243598.jpg

ラインのはじ側からまいて行く。

f0004965_15251191.jpg


f0004965_15252671.jpg


f0004965_15254090.jpg


最後は針を抜いて、締めて出来上がり。
針は細いので、ラインが重なること無く、整然と結び目ができます。
[PR]
by P-20 | 2007-12-24 15:27 | | Comments(0)

mebaru

水潮っぽく、底のほうに魚がかたまっていた。
スローリトリーブでポンポンポンといったあと、
最後はほっとけで。17,8のを10匹ほど。
大きめのを三匹キープ。
f0004965_12171266.jpg

あわせはリールを半回転ていう話があったけど、
みんなやってるんじゃないの?
おれ昔から巻き合わせ。大きいときはそのあとに追い合わせ。

て、ルアーの話でした。
[PR]
by P-20 | 2007-12-22 10:54 | | Comments(2)

リール

本日代休。
リールを一つ買おうと思ってたんだけど、昔のをひっくり返してたら、15年前のエアレックスを発見。ばらして、清掃&グリスアップしたらなんとなかりそうなんで、これでいいや。

メインの02アルテグラをDHに換装するかな?
しかし、このころのアルテグラって6000円台なんだよね。最近のは高すぎ。


ついでにスペイをチェック。
来年はようやく釣りになりそうなレベルになってきた(左岸)。
すこし、流れがあるところで、右岸用にダブルスペイを練習せんと。
[PR]
by P-20 | 2007-12-17 15:26 | | Comments(8)

まぎらわしい

灯火の下でホバリングする魚影の前で
ワームをシェークして釣れてきたのは、

f0004965_1213535.jpg


なんか紛らわしい泳ぎかただよなぁ。

エサが足らんのか、すこし痩せてきた。
もう終わりだね。
[PR]
by P-20 | 2007-12-14 12:14 | | Comments(7)

ボーナス第一弾

f0004965_12192748.jpg


その他、フロロ2lb 300メートルまき、PE0.6号 100m、ナイロン8lb 100ydも
購入済み。あと、プリズナーとクルクルを補強せねば。

月下美人の新しいのか、バイオMGも欲しいんじゃが。
物欲全開じゃね。

生活関連物資としては、-60度までOKのウォシャ−液と、解氷スプレーも購入。
-10度のだど、足らんからね。スタッドレスは11月に買ったし。

なんやかんや、なくなりますなぁ。
[PR]
by P-20 | 2007-12-13 12:25 | | Comments(2)