日常生活と釣りの話


by P-20

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

つかれた

最近、ちょっと疲労気味。
まぁ、週3で釣りしとったからね。
1回平均90分だけど。

少し休みましょう。

STSのtype6をスペイキャストですか。
あのラインたしか全長7.5mだよな・・・
良い物を見せてもらいました。
自分には絶対無理としか思えない。
Y氏恐るべし。
実戦では強いよなぁ。
バック3mで楽勝だし、流すときは沈むし、ラインの形作りやすいし。
[PR]
by P-20 | 2007-11-28 18:22 | 暮らし

パンチ

f0004965_1511476.jpg




f0004965_1512818.jpg

!!
[PR]
by P-20 | 2007-11-24 15:01 | 暮らし

たわごと2

さて、気になるのがバスの食害がどれだけあるのか?
産業への影響ということだと、ほとんどはアユに対してだと思うけど、川のバスがどんだけアユを食べるか? ていうのはデータは取られてるんだろうか? 目くじら立てるほど食ってるとは思えんのだけど、実際のところはどうなんだろかね? 冷水病の影響に比べたら微々たるもんだと思うんだけど。バスの移植禁止の前に、琵琶湖水系からの魚の持ち出しを禁止するほうがいいんじゃないかと思うよ。マジに。
 ほんで、バスの駆除に要する費用以上の経済的効果は出とるんだろうか? 琵琶湖なんか、ひになってやってるけど、駆除に要する費用以上に漁獲高はあがっとるんだろかね?
 
 それと、もう少しバスの利用ということを真剣に考えてもいいんじゃないかと思うんだけど。
 結局今、人口が増えてる釣りって、子供のころにバス釣りをしてた人が流れてきてるんだと思う。渓流の餌釣りなんて、ぜんぜん金がかからんのだけど、激減しとるよね。バスブームがなかったら、今の釣り業界は本当にやばいことになってしまったんじゃないかと思います。
バス釣りを否定するんなら、子供にそれに替わるものを提供しないといけないと思う.
[PR]
by P-20 | 2007-11-22 22:45 | たわごと

たわごと

なぜ、バスは駆除されなければいけないのか?

食害があるからか? 単に外来生物であるからか?
どれだけ食害があるのか?
米国産ニジマスはいいのか? 
琵琶湖産のアユやワカサギを本来の生息地以外に放流することはいいのか?
ニシキゴイやヘラブナはいいのか?
養殖アマゴを放流して、遺伝子プールに影響を与えることはいいのか?

そもそも、イネもムギも牛も豚もニワトリも外来生物ではないのか?
人間の都合のために、自然に手を加えて田畑や牧場に変えたのではないのか?

結局は人間の都合で自然を変えてきたのではないのか?
バスの存在は本当に日本において全く許されないことなのか?
[PR]
by P-20 | 2007-11-20 19:27 | たわごと

気になるもの


こんなんどうでしょ?
[PR]
by P-20 | 2007-11-20 16:31 | 暮らし

昨日は

これね。
f0004965_179999.jpg

f0004965_17102038.jpg

[PR]
by P-20 | 2007-11-19 17:10 |

たわごと

ほとんど、テレビは見んのだけど、たまに見ると食品偽装のニュースが多いなぁ。
まあ、重要なことではあるんだけど、あまりセンセーショナルにやってもねぇ・・・

サブプライムとか国内政治とか、もっと、丁寧に報道するほうがいいと思うのだけれど。
参議院選挙以来、法律なんかほとんど通っていないし、来年の国の予算大丈夫なのか???

911でも変らなかった、ずうぅぅぅっと拡大し続けたアメリカの景気が後退するとかいってるのに。

などと、杞憂か? 本当に杞憂ならばいいのだけれど。
[PR]
by P-20 | 2007-11-17 13:15 | たわごと

業務システム

使えません。だれじゃ、こんなもん作ったのは。
あんまり使いにくいんで、二度目の説明会があったけど、
説明に来た本部の人間すら、よく理解できていない状態。

そして、だれじゃ、こんなもの購うたんは・・・

f0004965_17282588.jpg


横においてあると、スペイのリールが渓流用に見えてくるよ。
クラッチの機構がちょっと柔そうできにいらんのじゃけど、
ドラッグのパワーはすごいわ。
[PR]
by P-20 | 2007-11-16 17:29 | たわごと

コマセ釣り。

知ってる人はあんまりいなかったと思うけど、
広島県は本当はコマセ釣り禁止でした。
有名無実化しとったけどね。
この秋から、正式にOKになりました。
ただし、陸からだけね。船釣りでは禁止です。

ほんで、たいしたもんだと、思ったのは、これに関連して
広島県が遊漁規則に関する「わかりやすい」パンフレットを作って、
釣具店で配布してること。
小難しい文書なんか釣りするもんは読まん人が多いからね。
漁業規則があっても誰もしらんかったら意味ないし。
そおいえば、灯火を利用して魚を寄せる釣りも禁止です。
メバルの夜焚きは駄目だろね。
タチオウの集魚用のケミとかもだめなんだろか?

関係ないけど、ミラにちぎられた。ムキー!!
どんだけ、いじってるんだか?
そして、腰痛なおらん。今週末の放流会は参加できるかびみょー。
[PR]
by P-20 | 2007-11-14 21:40 |

8P

ギミック好きにはたまらない。 笑

8PC

7Pはオービスとかだしてたけど、8Pですよ。8PC。
Tim Rajeffデザインだからアクションも期待出来る?
[PR]
by P-20 | 2007-11-13 22:08 |