日常生活と釣りの話


by P-20

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プチオフ会

大渋滞にはまって、P-20がいきなり15分遅刻。
そのあと、すぐにポイントに移動。

現場について、やってしまったことに気がつく。
海用のベストがない!!
なぜか、本流用のベストが積んであったので、
なんとかそれっぽいフライは確保。
馬鹿だねぇ。

シンキングリーダー+PEシステムですぐに一匹ゲット。
ロッドごとKenYanさんにわたして、使ってもらう。
KenYanさんもすぐにキャッチ。
なかなか評判もよろしいようで。
f0004965_213189.jpg


探索にでていたゴギはしさんから、携帯で釣れてますよ。
とのことで、ちょっと移動。
そのあと、漁港をつついたりしたが、干潮の潮どまりで魚の活性が悪い。
そんな状況の中でもゴギさんは結構つってました。

最後に移動した先でちょうど、移動ラーメン屋に遭遇。
ラーメンをみんなで食べて解散しました。
f0004965_2134311.jpg

[PR]
by P-20 | 2007-01-29 21:05 |
ちょっと使ってみました。
http://www.tiemco.jp/index.php/mod/catalog_show/act/detail?scene=fly&code=1072
夜釣りにはなかなか良いと思います。

渓流で使うかは微妙だなぁ。
[PR]
by P-20 | 2007-01-27 12:43

たまにはフライの話

メバル用フライの主力。
これと、ゾンカーが中心なんだけど、
ゾンカーは春になって、子イカが出てきてからが活躍の季節。

フライっていうか、ほとんどサビキというか、土佐カブラというか・・・
チェーンアイ付きと、アイ無しを使い分けてます。
光り物はミラージュ、普通のフラッシャブー、EPファイバーの
3種類を適当に使い分けます。
f0004965_1884085.jpg

ミラージュをたくさんつけとけば、夜でもかなり視認可能。
逆に、魚がスレテルときは光り過ぎは嫌われます。
ウイングとアイを黒くしたのも使ってたけど、
最近は出番少ないなぁ。

マテリアルはこれ。
f0004965_189874.jpg

フックはTMCの100か104、サイズは#10が中心。
ウイング材は適当にカットして使っています。

ただ、魚皮はIGFAルールにはたしか違反なんよね。
記録狙いの人は、使えません。
似たようなマテリアルでOKのもあるんだけどねぇ。
[PR]
by P-20 | 2007-01-26 18:10 |

次は??

我愛車、RAV4、走行距離は18.8万Km。
ミッションとエンジンはまだまだいけるんだけど、
タイミングベルト、ブレーキ前後、タイヤがそろって交換時期。
エアコンもあやしいし、ということで、そろそろ買い替えを検討中。

最重要なことは、目的地まで安全に走って行けること。
それから、毎日の足なんで、取り回しが悪いのはペケ。
現行RAV4か、アウトバックあたりが欲しいんだけど、
広島の林道にはちょっとオーバーサイズ。
車を気にして、行動範囲がせばまるのは嫌なんだよね。
デュアリスがよさげなんだけど、
発売まで待てんし、このユーロ高ですごい値段になりそうだし。

さて、何するか・・・
[PR]
by P-20 | 2007-01-24 18:06 | 暮らし

納豆

へぇ、捏造だったの。
でもね、効くと思うよ。納豆。

3、4年前に、ストレス太りで、血液検査振り切れちゃって、
しょうがないから20kg落としたときは、
朝晩、1パック食べてました。
あと、キムチも新陳代謝さかんになる気がする。
[PR]
by P-20 | 2007-01-23 08:53 | たわごと

今週何回目?

今週は、毎日のように通ってます。
15〜18cmだけど、コンスタントに釣れて嬉しい。
f0004965_14453990.jpg

PEはバスケットを使わないほうが、
トータルでみるとトラブルは少ないみたい。
[PR]
by P-20 | 2007-01-20 14:46 |

バスケット

バスケットを自分も買ってみた。
もともとバスケットはあまり好きではないし、
自作のをもっていたのだが、撮影用その他色々便利そうなので
Orochiさんのところでも紹介されていた定番のオービス。
従来のモデルと材質、デザインが微妙にかわっている。
f0004965_1733214.jpg


さみしいので、おきまりのスティッカーチューンナップ。 意味不明 笑
f0004965_17351634.jpg


PEラインでもからまないで、使い勝手はgood。
f0004965_17355097.jpg

PEの黄色いマークの部分が、暗いところでも見えてラインを確認できる。
その気になれば、ラインの動きで当りをとれそう。 
自分はあまり好みではないんですが(疲れるから)、
おひまな方は試してみて下さい。  笑
[PR]
by P-20 | 2007-01-17 17:43 |

テスト

ラインシステムのテストの釣果です。
f0004965_136179.jpg

f0004965_1361368.jpg


リトリーブの感度は、けっこう、すごいです。
問題は、ジグヘッドでカーブフォールかけてるときみたいな当りがとれるかだな。

もうすこし、メバルの活性が高くなるの待ち。
[PR]
by P-20 | 2007-01-13 13:06 |

メバル

たまにはフライで釣らねば、
ということで近場をちょろっと。
お子様がポチポチ釣れました。

イカナゴの小さいようなのがけっこう入っていたので、
産卵から回復すれば、水面で楽しめそう。

あぁぁ、フライのストック切れた!!

f0004965_1226546.jpg

[PR]
by P-20 | 2007-01-12 12:27 |

うっかり?

f0004965_21444178.jpg


たぶん、うっかりだと思うんですが? 謎笑
[PR]
by P-20 | 2007-01-08 21:44 | たわごと