日常生活と釣りの話


by P-20

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末の驚き

昨日、自販機でお茶を買ったら、
7776、お、おしい、と思ってみたいたら
「今年もお世話になりました。」って自販機がしゃべるのよ。
思いっきり笑ってしまった。

そのあと、釣り納めに行って、
アジ1、ちびメバル多数。で今年の釣りは終わりました。

一年間P-20のたわごとにおつきあい下さり、ありがとうございました。
来年も大きい方向転換はなく、このまま進む予定です。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by P-20 | 2006-12-30 10:42 | たわごと

winston 4

B2t 804

スコットのG804/3を一回り半繊細にしたような竿。
優しいティップでバットまできれいに曲がる。
#4でこのあたりの開けた川を釣り上がるなら、この一本かなぁ。
欠点は、いい加減に振ってもテーリングしないんよね。
テーリングしないwinstonなんんて・・・

B2t864
中流域を釣るなら気持ちよさそう。
どっかが硬いとかじゃなくて、全体が気持ちよく曲がる。
tipは優しい感じ。
これもお薦め。

B2t904
905を4番にしたような。
やっぱりバットにパワーを感じる。
tipはやさしめ。
でもね、どこで使うかは微妙。
自分ならドライの釣り上がりなら、804、ライズ狙いなら864かなぁ。
#4の9ftて微妙な感じしない?
キャスティング上級者が、本流で使うとかかなぁ。

B2tの#4と比べるとメンディングはGの884/3のほうが楽だと思う。
でも、こっちのほうが軽くて軽快だわ。
普通のメンディングは、もちろんできるしね。

全体の印象として、どの竿もフェルールの精度がすごくよかった。
スリップオーバーなんだけどねぇ。

おしまい
[PR]
by P-20 | 2006-12-25 07:03 |

Winston 3

BoronIIt865
バランスがとれた竿。
#5 なのに#3を持ってる感触。tipからバットまでスムースに曲がる感じ。
20ydくらいまではすごくコントロールしやすい。
ジェントルプレゼンテーションとラインスピードを両立しとります。
全体的に優しい感じ。たいしたもんだ。
でも、自分としては遠征を考えると9ftが欲しいなぁ。

BoronIIt905
これもいいですねぇ。
バットのパワーで負荷を受け止める感じ。
ドライから普通のニンフまで幅広く行けそう。
tipはすごく繊細なんで7xもOKでしょう。

でもねぇ、バットのトルク感のわりに、意外と飛ばない。
P-20の腕だとちょうどフルライン出るかなぁ、くらい。
飛ばす竿じゃないのはわかってるけど、
バットにすごいパワーを感じるんでちょっと不思議。

905か865どっちか欲しいぞ。
手持ちをなんかうらなきゃ 笑


明日、朝おきたら枕元にB2t905が!!! 

てなことはないよなぁ。 
[PR]
by P-20 | 2006-12-24 08:02 |

Winston 2

BoronIIX 906

実は持ってます。
サツキで遠投するときとか、遠征用に愛用しております。
パワフルなんだけど、リーダーキャストもできちゃう不思議なロッド。

デモロッドもせっかくなんで振ってみたんだけど、
自分のよりもパワーがあるかんじ。
エアフロのRidge Distanceの#6が全部出てしまった(確か105ftのはず)。
自分の竿だと、出ないだけどねぇ・・・
個体差? マイチェン?

でもねぇ、tipが繊細なんで、typeIVとかには向かないと思う。
[PR]
by P-20 | 2006-12-23 12:39 |

Winston

デモロッドを使う機会があったんで、インプレをすこし。

基本のキャスティングをマスターしていることを前提に書いてます。
あくまでもP-20の私見ですので、信じて買って、
全然違うじゃないか、と言われても、責任はとれません。

B2t 803
第一印象は、すごくしなやか。
でもバットにパワーがあって、切れがある。
近距離ならタイトループ&ラインスピードも十分あがる。
15ydを越えてくると、コントロールに気を使うけど、
10ydで以内で里川で使うなら無敵かも。

B2X 968
やばすぎる位飛びます。
かるく振ってフルライン。
バットを曲げてやると、ティップからカットんで行きます。
P-20の腕ではバットは曲げきれないんだけど、
バットをコントロール出来る人なら
40ydくらい行くんじゃないでしょうか?
ティップも柔らかすぎないんで、
シンキングもストレスなく使えそう。
[PR]
by P-20 | 2006-12-22 18:07 |

世の中

世の中、騒がしいようですが、
余波で林道工事が中止にならんかねぇ、
とか不謹慎なことを思う、今日このごろ。
[PR]
by P-20 | 2006-12-18 18:57 | たわごと

アジ

おかっぱりでこのサイズが釣れるといい気分。
感覚的には≒尺ヤマメ。
f0004965_1229113.jpg

もっとでかいのがかかったんだけど、
抜く途中でばれてしまった。残念。

ちなみにワームで釣ってます。
フライだとかかるんだけど、バーブつぶしてるんで、
水面から抜き上げる途中でみんな外れちゃった。
[PR]
by P-20 | 2006-12-16 10:51 |

カサゴ


なんとなく冬気分が盛り上がってきました。

f0004965_8202434.jpg

[PR]
by P-20 | 2006-12-11 08:20 |

師走

景気回復(縁がないけど)のせいか、交通量が増えてますね。
しかも、12月になって、みんな急いでいるようで。

先日も、30分も走らないうちに横転事故を2件も目撃してしまいました。

ここを見てる人は、運転歴の長い人が多いと思いますが、
もらい事故とか飛び出しとかありますので、お気をつけ下さい。
[PR]
by P-20 | 2006-12-05 16:44 | 暮らし

HP696/3

ぽちぽちと使ってます。
キャスト能力は慣れれば、#6のwet celがフルラインでるので十分。
ストロークはかせげないけど、竿が短い分、自然とループが細くなるんで、
シュートがかなり効きます。
電線の下をサイドで通すのは非常にやりやすい。
竿が短いんで足場が悪いところでも安定してふれる。

なにより良いのは、軽いこと。
lightアクションのルアーロッドを振ってる感覚。
今まで9ftの#6,#7は瀬戸内メバルには鈍重すぎて、
ルアーロッドに手がのびてたんだけど、今年はこの竿が中心になりそう。

欠点はロールがきついことかな。
ま、ほとんどやらないけど。
あと、どうしてもフライが体の近くを通るんで、
巨大フライはミスキャストがこわいんで使えないですね。
安心して使えるのは#2、#4くらいまでかな。
[PR]
by P-20 | 2006-12-03 10:30 |