日常生活と釣りの話


by P-20

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そろそろと

あと、3日。
しかし、最高気温37℃、最低10℃てどういうことよ??
滞在期間中、天気はいいらしいが、う〜ん・・・
やっぱりバッタか?
サツキ用のドライマドラー持っていくべ。
[PR]
by P-20 | 2006-08-31 08:27 |

県内終了

きのうちょこっと、イブに行って県内は終了。
25cmくらいのが一回出たんだけど、ノラーズ。
そのあと、大場所で粘るも何もおきず。

今年は、禁漁の焦りみたいな物は感じなかった。
オフは海で竿振ってるのもあるし(最近はどっちがオフかわからんけど)、
それとは別になんというか、ちょっと違ってきたんだな。
その瞬間にやりたいことをやる、という感じ。

気持ちが丸くなったというか、
ねばならない、的な感情がだいぶ薄くなった。 老化か? 笑

さて、あと一週間。  爆
[PR]
by P-20 | 2006-08-27 07:14 |

暑い

暑いっす。
ばてばて。
久しぶりにチョコラBBロイヤル投入。 笑

Z-axis・・・
気になる
[PR]
by P-20 | 2006-08-24 17:54 | たわごと

涼しくなったら

釜玉

そろそろ、スベマンオフやらない?
タッチー狙いで。
[PR]
by P-20 | 2006-08-21 19:31 |

そろそろと

テンション上がってきました。 謎
[PR]
by P-20 | 2006-08-21 19:24 | たわごと

パンク

車のタイヤにネジが刺さってしまいました。
手下(ガススタ経験あり)に聞くと、
抜くとエアーが漏れてしまうそうなので、
そのまま、ゆっくり、ガススタへ。

ガススタで抜いたとたんにプシューと逝ってしまいました。
その場でパンク修理。
ナイロンの布のような物に、ゴムのり塗って、
千枚通しみたいなので、えいっ、と突っ込むだけ(10分ほど)。
1500円で復活しました。

ちなみに、修理したところから、もう一度もれたら、
再修理はできないそうな。
[PR]
by P-20 | 2006-08-18 08:26 | 暮らし

近所で

ポッパーでバス。
キャストして、パシャ、パシャ。
インターバルをおくと、バスが見に来て、
もう一回、ちょっと動かすと、
カッポン!!、とバイト。

40弱までだったけど、結構楽しめました。

1時間で人間が暑さでギブアップ。
暑さのためか、バスもちょっとばて気味でした。
[PR]
by P-20 | 2006-08-14 09:10 |

毛ばりなど

暑いです。
夏だから暑いです。
でも、毎日照ってたせいか、ムシムシ感はなくなってきました。
たいした魚もつれないし、むつかしい話を考えるのも暑くてめんどうなので、
たまには毛ばりの話とか。
今頃はアントの#18とか、普通の人は使うのでしょうか?
P-20は暑くて脳みそが麻痺してるので漢のフライで勝負です。
f0004965_18381739.jpg

アメリカでガイドがくれたフライをロイヤルカラーにアレンジしたもの。
タイイングもマドラー系に比べたら、すごく簡単。
一時、カーフテールがいいのが入らなくなったんで巻けなかったんだけど、
最近は流通がいいので。
フロータントを塗り直す手間もなく、便利に使えます。

サイズはそこそこだけど、シッポがナイスなやつ。
f0004965_18391859.jpg

[PR]
by P-20 | 2006-08-07 18:42 |

ミクロテックス

さて、瀬戸際の道具ネタの続き。

むか〜し、むか〜し、
ゴアテックスが一般的になってきたころ、
ミクロテックスという素材がありました。
今では、アウトドア製品用ではほとんど見なくなりましたが、
価格的には、ゴアとエントラントの中間位、
素材としての性能も中間くらいで、
結構色々な物に使われておりました。
20年前のゴアテックス(第2世代だったかな?)は
名前通り、ゴアゴアしておりまして、雨具とか、かなりかさばりました。
その点ミクロテックスはしなやかで、収納性はgoodでした。

写真はシュラフカバー。
テントが大雨で水没してもこれがあれば、大丈夫。
ツェルトで行動してると、水没は日常茶飯事なんんで、
防水のシュラフカバーは必須でした。
f0004965_12244588.jpg


下の靴は、いにしえの時代に山歩きに使っていたもの。
これは、かな〜り、瀬戸際度が高くなってしまいましたが、
3年前に大山に登ったときに引っ張りだしてみました。
初めてつかったときは、
雨が降っても、靴の中がドライなのに感激したものです。
f0004965_1225178.jpg

f0004965_12254131.jpg

[PR]
by P-20 | 2006-08-02 12:26 | たわごと