日常生活と釣りの話


by P-20

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

車上荒らし

呉方面の波止で、車へのいたずら、車上荒らしが出てるそうです。
貴重品をおかない、等、注意して下さいとの事。
CDなんかも見えるとこに置いておくと、
盗るために、ガラスを割られることがあるとのこと。
[PR]
by P-20 | 2006-01-31 08:19 |

ふぅ

ちょっと仕事関係が、非常に複雑というか、難しいことになっています。
しばらく、更新できそうにありませんので、その間は
こちらをどうぞ。
http://www.1101.com/home.html
あやしいサイトではございません。 m(__)m
デリバリー版に登録しますと、ときどきコネタを配信してくれます。
[PR]
by P-20 | 2006-01-27 12:12 | たわごと

車検

3回目の車検(16.2万km)を通しました。
今の車は目的地まで、荷物をつんで、無事に走っていく、
というのが最重要なんですが、
「無事に」ていうのが危うくなってきたので、
ショックを交換しました(2度目)。
今回は社外品(カヤバ)にしてみました。

シートにすわった瞬間に違いがわかる。
シートがへたったと思ってたんだけど、
ショックがへたってたわけね 笑。

街乗りは、思ったより快適、問題は、高速がどうか?
週末にすこし、走って様子を見てみます。

で、このステッカーをもらったんだけど、車に貼ろうとしたら、 
コンクリミキサー車みたいだから、止めときなさい、
と、さとされました。

たしかに言われてみればそうだ。 笑
f0004965_1815858.jpg

しかし、ミキサー車って、なんで、みんな、カヤバなんでしょうか?
[PR]
by P-20 | 2006-01-26 18:15 | 暮らし

かゆい

足がかゆくて・・・
水虫じゃないですよ。 笑

昔から、しもやけ体質なもんで、今の季節はつらいです。
この冬は、朝は−4、5℃が当たり前。
今朝は水道管が凍ってお湯が出なかった。ということは、−7℃以下に下がってる。
ピンポイント予報を見ると、仙台よりも気温が低い日もあって、
もう、笑ってすごすしかないです。

春が待ち遠しい・・・
[PR]
by P-20 | 2006-01-24 12:51 | 暮らし

悲しいお知らせ

昨晩orochiさんと出撃しましたが、P-20はパーフェクト坊主でした。
orochiさんは小さいながらも、メバルを何匹かキャッチされた模様。
ということで、今回のリポートは終わりです。

えっ?
お前が下手くそなのはわかっているから、
最初から期待なんかしてないっ!!  
ですか?
ごもっともな、ご意見です。

だからぁ?
[PR]
by P-20 | 2006-01-22 09:28 | たわごと

「FlyFisher 進化論」

昨日、妙にアクセス数が多くて、なんか書かないといけないような気分になって、つい書いちゃいました。事情が分かる人は笑い飛ばして下さい。事情がわからない方は申し訳ないんですが、読み飛ばして下さい m(__)m

Stage I とりあえず、道具を一式揃えて釣りに行く。管釣りか渓流から始める人が多かったが、最近は、塩水から入る人もいる。とにかく、何しろ、目にすることは新しいことばかりで、釣りに行くのが楽しくてしょうがない。一匹釣れれば、大騒ぎだ。右も左もわからないので、先輩やShopで聞いた話は、なんでも素直に聞く。雑誌はとりあえず買ってみるが、何が書いてあるかよくわからない。でも、きれいな写真がいっぱいで楽しいぞ。

Stage II 2,3シーズン釣りをして、コンスタントに魚が釣れるようになってくる。週末はフィールドへGo!! 雑誌に書いてあることも、なんとなく分かりだしてきて、毎号、すみからすみまで、目を通す。広告ページもしっかり読んで値段の勉強だ。道具も、いいものが欲しくなってきて、カタログ集めに精を出す。最近はメーカーのwebサイトもあるんで、しっかり、チェック、チェック。

Stage III だいぶ経験値があがってきた。自慢できる魚も釣った。フライパターンとか、釣りのメソッドにもオリジナリティーがでてくる。はるかかなたの存在だった、大先輩とかShopのオーナーとも対等な気分だ。雑誌は、なんとなく、惰性で買い続けるが、前ほど読んでもおもしろくない。日本語だけでは物足りなくて外国の本とか、英語のサイトとかも読みあさる。独身者は、給料の大半を釣りにつぎ込んでしまうのこの時期の特徴だ。

Stage IV 経験も豊富だし、知識も相当なものだ。釣り人としては一人前。入門者にキャスティングを教えたり、釣りに連れてったりする立場になってくる。楽しみだった雑誌は、なぜか買わなくなってしまう。なんとなく、自分とまわりを比較し始めるのもこの頃。釣行回数は、上司に言えないくらい多かったりする。

Stage V まわりが気になって気になってしょうがない。同好の人のサイトを読みあさったり、Shopに行ったりで情報収集。他の人が知らなくて、自分が知ってることがあったら、嬉しくてしょうがない。間違ったことが書いてあったりしたら鬼の首でもとったような気分だ。やたらと、うんちくを語るようになる。コミュニケーションがうまくとれず、突然、喧嘩を吹っかけたりするのも、このStageの特徴だ。まぁ、いわゆる知恵熱というやつ。このStageを抜けるには時間がかかることが多い。
がんばれ、もう少しだ!!

Stage VI 釣りよりも、釣りを通した人間関係のほうが楽しくなる。一緒にあそぼうぜぇい。このStageに達すると、釣れなくてもよし、釣れればなおよしだ。多少おかしなことを聞いても気にもならない。ヤマメがこの間の話より2cmほど大きくなっていても、そんなものだ。昔から洋の東西を問わず、釣りにホラ話はつきものだ。雑誌をまた買い始めたりするのもこのStageの特徴だが、社会的には働き盛りで、読む時間はなかったりする。釣りの実力はかなり高いので、数少ないチャンスをものにする。Fly Fishing 以外の釣りを始める人も多い。

Stage VII このStageまできたら、もう悟ってます。人生、あがり。すでに、第三天国の住人だ。釣りは、年に片手の数も行けば多い方だ。Shopに行っても、もう買う物は残っていない。それでも、新製品はとりあえず、買いそろえる。消費行動を通して、釣りに関わることは貴重な楽しみなのだ。経済的な余裕はあるので、ロッドなんか、大人買いだ。番手なんて悩まないもんね。しかし、ほとんどのRodはケースから取り出される事はなく、車に積まれっぱなしになる。もはや、一般人からすると、彼の行動は奇行と言わざるえない。しかし、彼の奇行を愚行ということは出来ない。彼はお金を払い、その対価として、十分な満足を得ているのだから・・・
[PR]
by P-20 | 2006-01-17 17:47 | たわごと

う〜ん

今年はまだアジがけっこう釣れます。
なんででしょう?

しごすのがめんどうなんで、リリースしてたんですが、
こいつは、抜いたときにうちどころが悪かったらしく、昇天されたので、キープ。

f0004965_21465673.jpg


そのあとに悲劇がぁぁ。
ホール入れた瞬間にラインが切れちゃった。
まだ、5回くらいしか使ってないのに。  
なんで??

f0004965_21481391.jpg


とりあえず、今晩つないで見ます。

それにしても、これでいいのか 3M ?  (怒
[PR]
by P-20 | 2006-01-16 21:51 |

釣れました!!

ちゃんと釣れました。
フッキング後のホールドもOK。
メバルがいなかったので、ホゴねらい。

f0004965_2133124.jpg


フライをロストしてしまったのが残念。
[PR]
by P-20 | 2006-01-13 21:34 |

D.I.Y.

見てのとおり、なんでもないメバル用フライ。
でも、この写真を見て、えっ? ときた人はかなり鋭い。

f0004965_9365099.jpg


何が違うかというとフック。
バーティカルアイのこんな形の針は市販はしていない。

実は某氏が作った、お手製フックなのだ。
某氏は竿はもちろんのこと何でも作る。
たぶん、作らないのは、リールとティペットくらいだろう。
ひょっとすると、両方ともプロトは作成済みかもしれないが・・・

今日はボスが出張なので、早めに脱出できたら、実戦投入してきます。
[PR]
by P-20 | 2006-01-13 12:05 |

アソート

探検用フライセット完成。
さて、自分のを巻くか。
f0004965_1143072.jpg

かわりに、なんか、こぉーてや
[PR]
by P-20 | 2006-01-09 11:43 |