日常生活と釣りの話


by P-20

カテゴリ:川( 203 )

便利もの

知ってる人も多いと思うけどダイワの便利もの

サージャンとか八の字結びをティペット接続に使ってる人は、試してみる価値あり

f0004965_2382745.jpg

[PR]
by P-20 | 2012-04-12 23:08 | | Comments(0)

増水

相変わらず、水が多いし、寒いし、雪降ってるし。
水が少ない所探して、アマゴ君の顔を見て、そうそうに退散。

水温4℃だけど、ドライで出るよ。
[PR]
by P-20 | 2012-03-26 09:59 | | Comments(0)

球磨川水系

赤みが強いのが九州っぽい
本流調子悪く、支流に逃げ込んで

f0004965_13231730.jpg

[PR]
by P-20 | 2012-03-12 13:23 | | Comments(0)

雨は貸し切り

f0004965_21102957.jpg


今日はドライでたたき上がり
ばこばこでした。
[PR]
by P-20 | 2012-03-04 21:11 | | Comments(3)

一応解禁

とりあえず、魚の顔だけは見てきました。
午後から雪代入って、水温低く、底をころがす感じで。
まあまあ、サイズも釣れたんだけど、写真撮るきになれず

もう少し先ですね。

f0004965_106426.jpg

[PR]
by P-20 | 2012-03-04 10:06 | | Comments(1)

そろそろ解禁

ティペット、リーダー、フロータントを補充
ガン玉、マーカー、フライボックスをベストに収納
遊漁券も買ってきた


今週あたり、フライ結んでリーダーコントロールのやり直し


問題は積雪だな・・・
[PR]
by P-20 | 2012-02-20 10:31 | | Comments(0)

ラスト

ゴギ

f0004965_939322.png


ごつい竿ばっかり振ってたから、渓流のキャスティングが駄目駄目になっている。
練習しよう。 ま、今年はしょうがない。

最初に逃げていったのは一回り大きかったから、26、7か?
もったいなかった
[PR]
by P-20 | 2011-08-31 09:41 | | Comments(2)

洋物もいいですが、このへんが気になる
http://www.mackys.jp/mackys/glass.html

いずれにしろ先立つものはないわけだが w
[PR]
by P-20 | 2011-08-17 12:32 | | Comments(2)

川も夏パターン

コーチマンのwet 流せば一発なんだけど、ドライにこだわったらシビアだった。
どの魚も直前で、反転する。 久しぶりに小さいフライを使ってしまった。



浅い瀬の底にある緩流帯にはりついて、水底の流下物を食ってるパターン。
水面は流れが速すぎるんで、見にはくるけど、基本的には口は使わない。
流速よりかなり遅く流してやらないと、喰わせられない。
ロングリーダーの真骨頂。

流速より遅くして、しかも長い区間を流して魚に発見させる、
14ftくらいのショートリーダーだと、これは難しい。
[PR]
by P-20 | 2011-07-03 20:28 | | Comments(0)

アマゴ

ようやく時間がとれたので、雨の間隙をぬって里川へ。
体高のあるアマゴ。今年はエサが豊富らしい。
このくらいのが、2時間で10匹ほど。

今日はフライは一本で通したな。
f0004965_2031759.jpg

[PR]
by P-20 | 2011-06-12 20:32 | | Comments(5)