日常生活と釣りの話


by P-20

カテゴリ:川( 203 )

注意一秒

遠くから来た人を案内してゴギ谷へ。
どの程度までいけるか分からなかったので、
斜度がなくて横に道がある安全なところ。

連休後で入りやすい谷は叩かれていて、厳しい。

どんつきまで行って帰り道。
よく踏まれた道で安心していた。

途中で小沢をわたる場所。
丸太を渡してある。
太い丸太の横に、補助で細い丸太が横に2本。

自分は何も考えずに太い丸太の上をわたる。
ゲストは、バランスがとれなかったようで、細い丸太にも体重をかける。

やばいな? と思って体重をかけないように声をかけようと思ったら
その直後に。 折れた。 
1mほど下に落下。

たいした痛みもなく、打撲ですんだようなので、そのまま車へ。
右腕の握力が入らないという事なので、
念の為に近くの病院へ。
レントゲンの結果骨折していることが判明。

なんでもない場所でも要注意なのであります。
[PR]
by P-20 | 2015-05-11 18:19 |

ロングティペット2.0

ふだんヤマメ狙いなら20±2ft 、ゴギだと17±2ftかなぁ
まあ、3、4m以上フライラインがティップから出てれば、誰でもどうにかなる長さ。

問題はリーダーだけ、あるいはティッペトだけの状態でこのシステムをこなせるかどうか。
キャスト優先にしてフライラインをティップから少しだしてショートキャストすると、スラックが入り過ぎて合わせが効かなくなる。

源流帯こそティペット長くとりたいから、一ヒロは必要。
ポイントごとにティペットの長さを変える訳にもいかないし。

金とってキャスティング教えてる人でも、ロングティペットのショートはペコペコな人が多い。
[PR]
by P-20 | 2015-04-21 12:16 |

ロッドメンテ

渓流用のラインが新品を下ろしてもすぐに駄目になるのが続いていて、
何でかいな?  と思っていたら、インファンテのガイドが摩耗しておりました。

ハードロイ風の安物ガイドが削れて、やすり状態になっていた。
まあ、あのロッドの開発者さんの釣りにはシュートがないから、しょうがないわな。
上代を2万円でまとめなきゃけない訳だし。

サワダのロッドとかは、Sicを潤沢に使ってるよなぁ。

とりあえず、803-4のガイドを同サイズのFUJIのSicに交換。   
すこし、滑りがよくなった。
何より、ラインは痛まなくなると思う。


あと763-4と764-6もガイドを交換しないと。




[PR]
by P-20 | 2014-11-11 21:03 |

鼻曲がり

f0004965_121576.jpg


このクラスは反射食いしてくることは少ない。

大きめのフライをナチュラルにゆっくりと流して、
底に張り付いている魚に気が付かせる。
[PR]
by P-20 | 2014-05-12 12:15 |

スラック

ティペット長くして、ループを尖らせて、ティペットを畳んで
巻きをまきまき

上手く行けば2回転

f0004965_1841581.jpg

[PR]
by P-20 | 2014-04-28 18:41 |

春、かな?

修行コース途中まで。
とがったループが安定せんなぁ。

ドッボーン。

f0004965_1465135.jpg

[PR]
by P-20 | 2014-04-21 14:07 |

そろそろ解禁

高津川関係の遊漁規則が一部変更
ご注意を

f0004965_1331657.jpg

[PR]
by P-20 | 2014-02-15 13:31 |

駆け足ツアー

出張のついでに、道東回ってきた。
5目釣り(ニジ、アメマス、オショロコマ、ブルック、ヤマメ)。
札幌ー広島 が往復3.5諭吉。 札幌ー釧路が往復2諭吉。

アメマスはこの位がアベレージらしい。80cmくらいまでは可能性あるらしいよ。
増水の流れに沈めるために、ショットをてんこもりなんで #7。
平水なら#5でやれば楽しいサイズだな。

いる所にいけば、オショロコマは沢山いる。

広島からだと二泊三日だときついけど、
4連休取れればまた行きたいね。


f0004965_19102927.jpg


f0004965_19104368.png
f0004965_19105061.jpg


スプリングクリークと、小渓流中心。 おまけで、本流アメマス。
[PR]
by P-20 | 2013-09-16 05:57 |

おもひで  太田川2013

まだ、釣れるかもしれないけど、自分の中では一段落。

今年はなぜか釣れた。
釣れた理由は自分でもわからんけど。

f0004965_10495474.jpg

f0004965_1050267.png
f0004965_10505423.jpg

[PR]
by P-20 | 2013-07-05 10:49 |

減水

どこも減水
黒いゴギ
今年は気になる谷を色々とチェック
水があれば良さそうなんだけどな
f0004965_12152286.jpg

[PR]
by P-20 | 2013-06-17 12:16 |