日常生活と釣りの話


by P-20

カテゴリ:暮らし( 76 )

バッテリー

車のバッテリー交換
フォレスターは、2000ccのくせに
65D23Lなんつうでかいのが標準なんで高いのだ

カー用品店でやってもらうと、22,000円
ホームセンターだと75D23Lが16,800円
通販だと、さらにワンランク上のが14,000円

ホームセンターは使用済みを無料引取り
通販の場合は、産廃屋さんに持っていくと、引き取り料500円
(去年までは、逆にお金くれたんだけどね)

今回は急ぐ必要があったんで、
ホームセンター行って自分で交換
作業時間10分


コンピュータがリセットされたみたいで、
アクセルの反応が気持ち悪いんで、あとで、少し走ってこよう
[PR]
by P-20 | 2009-09-15 17:35 | 暮らし | Comments(5)

半額商法

生活防衛のために、スーパーには遅めに行って、
値引きしたものを、ま、よく買うわけですが、
(仕事が終わる時間にちょうどかぶるしね)、

以前は、半額になるものって
あんまり人気がないお惣菜とか(煮物とかね)
が多かったし、それも瞬殺だったんだけど、

最近、肉系とか、ちょっと高級な弁当とか、
大量に半額になってるんよね
時間を見計らっていくと、必ず、半額になってる

去年の暮れあたりから

どうも、最初から半額で売るつもりで、
遅めに商品出してる雰囲気

そんで、値引き前の価格がこっそりと、値上がりしとりますな
おそらく、半額でもちゃんと利益でる水準にしとるんだろね
で、半額で薄利多売をする、 と

正札では、なかなか買う気がせんですわ


毛ばり釣り用の道具も、
最近、そんな気がせん?
最初は在庫処分かと思ってたけど、
ディスコン見込んで仕入れて
値引き販売とか、やってそう

アメリカのメーカーとかまだ5年だけど
国内T社早すぎるだろ

そのうち誰も定価じゃ、買わなくなりますぜ
[PR]
by P-20 | 2009-09-02 18:46 | 暮らし | Comments(0)

後継

水没した5900のかわりに
クールピクスの7900をオクで入手

5200に続き、この筐体で3代目

スペックが欲しい時は、デジイチ使っちゃうんで、
高性能は必要なし

片手でポケットから取り出して、
そのまま片手撮影することを考えると
この筐体とボタン配置はなかなか優れものだと思う

カメラとしてはよく出来てると思うし
ギミックっぽい機能は使わんし
手ぶれ補正があれば言う事無しなんだけどね

ま、ニコン好きだしね

防水はトイカメラっぽいのを買う予定
μ550かフジの安い奴
安くなってれば、μ6000かW60でもいいかな?
[PR]
by P-20 | 2009-07-28 12:40 | 暮らし | Comments(4)

よく降る

降りすぎ

九州方面も大変な様子ですが、
こちらも、ぎりぎりですね。

長雨で地盤がゆるんでいるから
もうちょっと降ると崩落が多発しそう。

広島って平地が意外とすくなくて、
傾斜地にむりくり家をたててるところが多いんですよ。
[PR]
by P-20 | 2009-07-25 06:41 | 暮らし | Comments(4)

忙しい

2週間前に片付いてるはずの仕事が終わらん
直せっていっといて、修正したの読まずに突っ返すって、ありか?

はたして本当に釣りにいけるのだろうか?
フライがぜんぜん完成しとらんよ、困ったもんだ
[PR]
by P-20 | 2009-07-15 21:39 | 暮らし | Comments(4)

うっかり2

青切符、29kmオーバー、ケッ
温井ダムあがったとこの直線
[PR]
by P-20 | 2009-04-05 22:12 | 暮らし | Comments(0)

最近

3月になって、毎朝、しじゅうからが鳴いてる

3年位前から春になると鳴きだすようになった

今すんでる住宅地も、拓いてから10年以上になるんで、

木が育ってきたのかな?
[PR]
by P-20 | 2009-03-16 06:52 | 暮らし | Comments(0)

寒暖の差が

朝は車のガラス凍ってるし、
昼間は18度あるし。

盆地はつらいのぉ。
老体には堪えるわい。



ほんで、
昼飯のパンとコーヒ-のつもりで、
袋を持って出かけて、

昼に中をみたら、
なぜか生のタマネギが二つ。
脳みそは春モードですな。
[PR]
by P-20 | 2009-03-10 17:39 | 暮らし | Comments(1)

明日は

カスタマー様がいらっしゃる日だな 
めんどくさ
おっと、電波時計、電波時計
[PR]
by P-20 | 2009-02-24 21:32 | 暮らし | Comments(2)

キタァァ

花粉きたっぽい。
目がかゆくて、頭痛い。
2、3年前からちょっとずつきてる。
そのうち、どかんとくるんだろうね。

近くにスギ花粉の仕事してる人がいるけど、
花粉をFWで100g集めたとか、
恐ろしいことを、ときどき、言ってる。
テリブル、テリブル。

アレルギーの研究してて、自分も発症した人、けっこうおります。

手下1号、
あと三日間、なんとか頑張ってくれ。
そのあとは、休んでいいから。
[PR]
by P-20 | 2009-02-17 13:09 | 暮らし | Comments(7)