日常生活と釣りの話


by P-20

カテゴリ:たわごと( 181 )

しょせん遊び

楽しんでなんぼのもの
人と数字を競うもんじゃない
漁師じゃないから

It is well to remember that angling is only a recreation, not a profession. 
We usually find that men of the greatest experience are most liberal and least dogmatic.... 
It is often that man of limited experience who is most confident.
[PR]
by P-20 | 2010-06-22 15:35 | たわごと | Comments(8)

時間が足りない

やりたいこと(やらなきゃいけないこと)が多すぎて、アップアップしとります。

リリースしても、100匹かければ、1、2匹は死ぬよ(マスの場合)。
リリース派も殺すし、キープも殺す。
しょせんは程度の違い。
上から目線で発言しても効果は低いですわ。

30匹かけられる時に、10匹で我慢する自制心が必要。
[PR]
by P-20 | 2010-05-20 18:44 | たわごと | Comments(1)

海のむこうでも

このへんが本音だろね

http://www.midcurrent.com/flyfishing/gear_improvements.aspx
[PR]
by P-20 | 2010-04-08 11:07 | たわごと | Comments(3)

ブレーク

f0004965_1135332.jpg

[PR]
by P-20 | 2010-03-31 11:32 | たわごと | Comments(7)

心の理論

心理学用語ね

昭和の時代は、
日本人は自分が他人(外国)からどのように見られているかを
他国に比べて非常に気にすると言われておりました

恥の文化とつながる点もあるわけど、
それが日本人の細やかさの原点でもあるわけで

言葉にしにくいことを
以心伝心というか、あうんの呼吸というか
そんな感じでコミュニケーションをして、穏やかに済ませてたわけです

ゆとり教育+日教○のおかげで、そんな習慣はなくなってしまいましたが・・・
最近も、北のほうで、ろくに働きもせずに
自分達の利益しか考えない人たちが、騒がせてますが・・・

その結果、今の(まわりから評価されない)自分は本当の自分じゃない
みたいに(本気で)思い込んでる、お子が急増してしまったわけで

保護者がお子に説明して分からせるべきなんだけど、
その保護者も事実を受け入れにくいわけで・・・

当事者が謙虚に事実を受け入れる状況でないと
こちらは、本音を伝えにくいわけで・・・
[PR]
by P-20 | 2010-03-29 18:36 | たわごと | Comments(4)

はじまった

値崩れ

ヤフオクウォッチャーは気が付いてると思うけど、
ここ3ヶ月くらいで相場が20%くらい落ちてるね

「中古品」がだぶついてる & 「不況+高齢化」で辞める人が増えてるから
ま、新品はますます売れなくなるだろね

たぶん、輸入代理店が合併して、一社での扱い品目増やして
利ざやを圧縮しないともう駄目

小売も問屋と組んでフランチャイズにでもして
利ざやを圧縮して販売単価下げないと、竿なんてもう売れないよ・・・

でも、すくならからず自業自得的なとこはあるからね・・・
[PR]
by P-20 | 2010-03-28 06:48 | たわごと | Comments(4)

ウェブレン効果

:-P

More
[PR]
by P-20 | 2010-03-11 19:22 | たわごと | Comments(6)

今年のトレンド

家族旅行型
両親、ジジ・ババ、兄弟姉妹・・・ orz


完全になにか別の物と勘違いしとるけど、
景気の向上に役立っているのは間違いないので、
これはこれで、いいのかもしれない・・・
[PR]
by P-20 | 2010-02-25 11:47 | たわごと | Comments(10)

マイナー

フライなんてもともとマイナーな遊びなんだけど、
製品的には20世紀の終わりくらいで
結構出尽くし感があるわけで
海用の高番手と糸は確かに進歩してるけど

その中でさらに新製品を出してくとなると
従来のものと比較して、
そんなには本質的な差は付けられないないわけで
その微妙な付加価値のために犠牲になってる事は多いよね
わかりやすく言えば、値上げよね
あと品質(仕上げ)の相対的な低下

その僅かな差を本当に求める人は、どんだけいるのかね?
けっこう、無理やりプロモーションで売ってる感じがするなぁ

ごく少数のエクストリームな人のニーズのために、
ふつうの人が買う品物の価格に乗ってきてしまうわけで
竿の仕上げなんて、酷い事になってるし・・・

ホンダですらモータースポーツを縮小する時代だから・・・

淡水の竿なんか、新素材とか新製法とかいらんから
その分で浮いたお金で、テーパーデザインをしっかりと煮詰めて、
1990年ころのSAGEとかwinstonの品質で作ってほしいんよね

昔のGLX(もう15年前よ)とかウルトラファインと比べて、
圧倒的にいい竿なんて、はたしてどんだけあるんかね?
[PR]
by P-20 | 2010-02-16 22:57 | たわごと | Comments(4)

パースペクティブ

釣りはちょっとだけやってるんだけどさ、
コンデジ行方不明だし、
デジイチ出すほどの魚釣れんし



閑話休題、
ネットも含めて
コミュニケーションで
自分の意見をはっきりと出す人と
沈黙は金、の人といるけど、

表現の仕方は色々あると思うけど

黙ってる人は、
本質的には利己主義なんだと思う

問題は、受け止める力があるかどうか・・・
[PR]
by P-20 | 2010-02-08 12:29 | たわごと | Comments(8)