日常生活と釣りの話


by P-20

カテゴリ:たわごと( 181 )

明るく

萎縮する必要はない

ノリエ


ちょろっと入札しときました 
今日の夕方まで入札可能
[PR]
by P-20 | 2011-03-19 11:07 | たわごと

あえて何もしない

西日本にいると、現時点ではやることないね。
義援金でいくら出せるかを計算するくらい。

Twitterで、原発に関するイデオロギー的な書き込みがかなり見られますが、
現時点でそんなことを書いてもしょうがないのです。
貴重なサーバーの能力を無駄遣いして、本当に重要な情報を埋没させるだけです。

宅配便が届くところでは、物流が機能していて、食料は入手可能だから、
親戚に不急の物資を送ってみても、運送屋の邪魔するだけ。

数日たてば、本当にやるべきことが見えてくるだろうから、
それまでは釣りでもしとくしかないね。
[PR]
by P-20 | 2011-03-13 21:38 | たわごと

使ってなんぼ

海の向こうもにたようなもんなのね
ま、能書きで買うもんじゃないです

http://www.midcurrent.com/flyfishing/first_fly_rod.aspx
[PR]
by P-20 | 2011-02-12 12:03 | たわごと

顧客志向

正月明けてから、修理に出したSAGEのロッドが戻ってきた。
ちょうど一ヶ月。
解禁前ってことで特別に頑張ってくれたらしい。
それにしても、ウォルトンは新製品のデリバリーとか
日本語カタログの配布とかかなり速い。

それに引き換え、2月になってからカタログ作る輸入代理店ってどうかね・・・

やる気になれば、新商品ブログで紹介して、
価格表をHPに貼るくらいは、2、3日あればできること。
いくら、もっともらしい能書きたれても、行動が伴わなければ、言い訳でしかない

こんな状況で国内のショップ経由で商品買え、なんて無理な話。


能書きたれて、もっともらしい写真とることが顧客サービスだと思ってるアホが多すぎ
デモロッドとか準備しないで、能書きだけで注文とるビルダーとか出てきてるし  orz
強欲すぎでしょうよ
[PR]
by P-20 | 2011-02-10 11:34 | たわごと

文化

昔からオイカワって呼んでた地域ってどんだけあるんだろうか

関東育ちとしてはヤマベ、西日本在住としてはハエ、シラハエ
ジンケンあたりはまだ許すとして
オイカワってどのへんの言葉かね?   京都周辺?

マイナーな言葉に伝統のある言葉が駆逐されるのはどうも…
標準和名なんて学者のきまぐれなんだから、
そんなに権威があるもんではないよ

ハマチとかセイゴみたいに、和名でなくても話通じるんだから
無理に和名でなくてもよい気がする
[PR]
by P-20 | 2011-02-04 22:52 | たわごと

かっこよさ

日本のフライフィッシングのメディアに不足している事

スキルが十分でない編集者と経験不足のライターが作った雑誌は高い
付加価値がないものに広告をつけようとするから、おかしな商売になる

midcurrentとかCatch Magazine
みたいなものが日本にあってもいい

http://www.flybito.com/flybito201101/biao_zhi.html
[PR]
by P-20 | 2011-01-04 10:25 | たわごと

そうかつ & ほうふ

キャスティングは基本は少し見えてきたんで
来年は海川ともに釣りのキャストをすこし真面目にやる。

今年よりも釣りの時間が減るのは見えてるので集中して。
タイイングも少し復活するかなぁ・・・

本流は今年はぱっとせんかったんで、
なんか新しい事を開拓しよう
こんだけ川いじってると、来年も厳しそうだし

時間がとれれば、山陰のヒラスズキもリサーチしてみるかなぁ・・・
バスも真面目にやる予定
ダムのワカサギも真面目にやらんといけんし
チヌもフライフィッシングらしいことを少し考えてみよう 

 
[PR]
by P-20 | 2010-12-27 16:15 | たわごと

Simplicity

FFFのインストラクション勉強した人にとっては、耳たこ

注意しないといけないのは、「短い=simple」
と決めてかかっては駄目なんよね
「短い=simple」が成立するのは、話す相手が、
知的好奇心が旺盛な人とか、考察力が十分にある人の時

smplicity って、わかりやすさ、だから、
短くしすぎると、自分のいいたいことが相手に伝わらなくなって、
逆にsimpleでなくなってしまうんよ

特にエゴが強い人を相手にしているときは、短すぎる言葉は
聞き手に都合が良いように、曲解されてしまう原因になりやすい

意思の疎通は難しいです
[PR]
by P-20 | 2010-12-16 17:59 | たわごと

頭を冷やせ

エンドユーザーの意向をきちんと調査しないで
偏った考えの少数の人で決めるから、失敗するんだよ

http://www.tsuribito.co.jp/su-san/2010/10/2012.html

自分が遊ぶために、阿寒湖に無理矢理持って行ったわけで

昔からそうだけど、フライ業界を動かしてる人たちは、思い上がり過ぎ
お金をもらう人は、お金を払う人にサービスを提供する立場
[PR]
by P-20 | 2010-10-22 17:28 | たわごと

活性化

鮎竿なんかは5年とか10年とかつかうと、劣化するから、
正常な買い替え需要が期待できる

フライロッドも、ブランクを薄くして生涯補償をやめれば
コンスタントに売れるんじゃなかろうか?
[PR]
by P-20 | 2010-10-15 11:24 | たわごと