日常生活と釣りの話


by P-20

カテゴリ:たわごと( 181 )

色々と

潜行しながらやっとります。
今年のヒットはorvisのdeluxe。

インプリはモタッとしてる、って言う人は、
色々な竿を振ってみるといい。
日本のビルダーだとないんだよなぁ。
しなやかで、反発力があって、きれのいい竿。ビールの宣伝のコピーみたいだ。

60年代のは竹が違うんだろうなぁ。
10/64とか、いくら位するのかなぁ・・・



閑話休題。
南方用ににSwitchロッド欲しいなぁ。
Switchというより、クリスプな両手OH専用の,11ftくらいの竿。
安いのないかなぁ・・・
[PR]
by P-20 | 2012-02-13 19:53 | たわごと | Comments(0)

おおつごもり

今年は釣りに集中しにくい年だった。
いろいろな事件もあったし、仕事も忙しかったし。

新しいジャンルにチャレンジしたんだけど、
なかなか結果は出ませんなぁ。


来年の目標
平たい鯵と海にすんでるニゴイ、ともに10lb越え
そのためにはまずは時間を作らないと
[PR]
by P-20 | 2011-12-31 07:54 | たわごと | Comments(0)

リストラ

サンスイとかティムコあたりをを母艦にして、小規模のショップは合併したら、地方の小売店は維持出来るかもしれない。通販で買っても、地方のショップで買っても、問屋や、商社からみれば連結の収支は同じ。地方のショップ単体での売り上げは少ないだろうけど、ショールーム的な機能は持たせられる。それに各店舗で融通できるから、在庫のリスクも減らせる。

地方のショップは廃業したとこが多い。実店舗なくなっても今やってる人は通販でいいんだけど、新しく始める人にとっては物凄く敷居が高くなる。そろそろ業界全体で相談して、地方の小売店を維持しないと、フライ人口は急速に激減するよ。

広島の田舎の電器屋とかデオデオの看板に架け替えて、
なんとかやってる感じがするが・・・
[PR]
by P-20 | 2011-11-07 21:42 | たわごと | Comments(0)

講演会

自傷行為に関する講演会に行ってきた

自殺未遂とリストカットとの違いから始まって
講演者が医師だったこともあり、生理学的な説明まであって勉強になったのだ。

リストカットしてる瞬間はエンドルフィンが出てるケースが多いらしい。
パチがかかった瞬間とか、尺のライズとった瞬間と同じ・・・

リストカットを繰り返してると、
麻薬効果が薄れてストレス解消ができなくなって、
突発的な自殺につながったりするらしい。
涙が出なくなったら、要注意だとのこと。

講演で繰り返し強調されていたことは、
重篤な症例はカウンセリングなんかではどうにもならんので、
プロ(精神科医)との連携が重要、  との点。
警察と軍隊の違いみたいなものか?
面倒な事例につきあってカウンセラーが潰れたら、リソースの無駄遣いだから。

最後に紹介されていたことは
道徳論は、根性論と同じで、現場では百害あって一利なし。
道徳論を理解できる精神状態なら、リストカットなんてしないのだ。
精神的にトラブってる人間に抽象的な話をしても、効果なんてありゃしないのである。
事例ごとに異なる、具体的な改善策の提供が必要なのは、
現場でやってる人間には当たり前の話。

日頃、道徳論なんて振り回してる奴は、現場では邪魔なだけなのだ。
[PR]
by P-20 | 2011-09-05 16:32 | たわごと | Comments(7)

気になったもの

あちらのreviewサイトをザザッと見て気になった新商品
Sage “ONE”、  Nautilus NV “Monster” 

個人的には興味ないんだけど、best of showは、
Simms ProDry GORE-TEX Jacket, Bib, and Pants

Hatchからnew モデル出るらしいけど、
忙しいんで、ググる暇なかったんで、よくわからん
---> ググったら出てきた FANATIC (SIZE 1〜12plusまで)

T&Tがソルト用のnew model

B3Xが5P

Scott A4   とL2H(two hands)

pataがシューズにつける滑り止め?
あと、これ欲しいかも
http://www.angling-international.com/efttex-awards/best-new-accessory/patagonia-stealth-atom-pack-2012/
[PR]
by P-20 | 2011-08-21 22:54 | たわごと | Comments(0)

偏光

川で使う場合のmy favoriteは、
ピルキントンのグレーの調光タイプ、バランスを考えるとこれ

渓流で魚が見えるかどうか?  て、
メガネの性能よりも、人間の性能のほうがはるかに影響が大
渓流の場合、偏光の効果が出るのって、
足下から5、6mまで、これは理論的な限界値
海で使う場合はまたちょっと特殊な影響が出るけどね・・・

それに、裸眼でも見える人は見える     
魚が見えるかどうか? って偏光レンズの性能より違うところが重要

目の保護とか底石の確認とか、コントラストつけてフライを見やすくするとか
渓流の釣りでメガネに求める目的はそっちがメイン
偏光度を上げすぎれば、どうしても暗くなるし、
コントラストをきつくすると目の疲労が増す
渓流の場合はバランス

ライトブラウンも悪くないけど、
同じ明るさを確保するとちょっと偏光度が落ちるんよね

ただ調光タイプは撥水コートかけられないらしんで、それが難点
撥水コートしてあれば、曇ったら川の水で洗っておしまい

海でサイトやるときは、求めるバランスがまた違ってくるけどね
[PR]
by P-20 | 2011-07-24 08:36 | たわごと | Comments(4)

何とか

これで$170ですから
たぶん関税は免除の予定
グラベルガードと糸が欲しかったんで、シムスとSAGEのシャツはおまけ
f0004965_17284946.jpg


ショップとかの人は、やっぱり何とかしないと売れないでしょうよ
どうしたらいいか俺もわからないけど、
自分で何とかするしかないじゃん
職業でやってるんだから

どんな職業も、みんななんとかやってるよ
なんとかできなくなったら、別のprofessionを探すだけ
[PR]
by P-20 | 2011-07-19 17:29 | たわごと | Comments(4)

物欲

こいつがめちゃくちゃ欲しいのだが、さすがに安月給では無理だ。
タイタニウム

円高だから、イクシークより安くない?
[PR]
by P-20 | 2011-07-05 19:52 | たわごと | Comments(3)
アメリカの業界もだいぶ学習したみたいで、
シーズン初めからバーゲンするのは最近は止めたみたいですが。

なんといきなり-20%!!   http://www.flyfishusa.com/reels/ross.html

最近日本の輸入代理店は売る気ないみたいだけど、
早々にバーゲンするってことはアメリカでも人気落ちてるのかなぁ・・・
う〜ん、円高だしこれは、かなり安いよなぁ・・・
水に濡らしてもドラッグめげないなら買っても良いかなぁ・・・
[PR]
by P-20 | 2011-06-22 17:38 | たわごと | Comments(0)

リズム

地震が起きてから二回釣りに行ったんだけど、なんかリズムが狂ってる。

・ポケット閉め忘れて鍵を紛失 (奇跡的に発見)
・フライラインを枝に引っ掛けたのを不用意に引っ張ってライン切断
・ロッドをぶつけてガイド破損
・落石を見つけるのが遅れて、乗り上げてタイヤ破損

普段だったら無意識に回避してることなんだけど、うっかりミスを連発

幸いにも重大なトラブルにはなってないんだけど、なんかへん
微妙にメンタルのリズムが狂ってるんだな
[PR]
by P-20 | 2011-03-20 21:02 | たわごと | Comments(5)