日常生活と釣りの話


by P-20

カテゴリ:たわごと( 181 )

五十肩がようやく回復に向かい、
よーやくダブルホールが出来るようになって来た。

最近はジグヘッドでボトムの釣り、ルアー。
メバルもでかいのは根魚的な性格がでてくると思うよ。

そろそろ渓流のフライも巻かないとね。

ではでは。



[PR]
by P-20 | 2014-12-28 15:06 | たわごと | Comments(0)

生存証明

生きております。

本流も尺位は釣ってます。
ナノシリカの竿も買いました。
チヌも釣ってます。

が、面倒くさい(プライベートが多忙)なので、しばらく放置です。

当面の興味はゴギをどう釣るか?
なので、ネタがまとまったらアップするかも。
[PR]
by P-20 | 2014-07-16 14:22 | たわごと | Comments(0)

多忙

もともと、1、2月は忙しいのだが、今年は+αがあるので釣りする気にならず。
つーか、このペースで色々こなしてると、自分が倒れそうですよ。

そろそろフライの心配をしつつ、3月までお休みだな。
[PR]
by P-20 | 2014-01-22 17:40 | たわごと | Comments(0)

年末ご挨拶

本年もお世話になりました。

仕事も年々忙しくなりますが、隙間をぬって釣りに結構行きました。
時間はがどんどん減っていく中で釣りに行こうとすると
コマーシャルフライを使う、という事になります。
これで年間100時間位は捻出出来てる訳で、しょうがないかな?  と。

来年も、もう少しキャスティングだな。
ループコントロールを何かとかすると、釣りの幅がかなり広がる。
尖った細いループを#3で完全にコントロールするにはどうすればいいか?  ってこと。
シュートした状態で、スラックをコントロールしていく。

釣りを真面目にやると、キャスティングに何が必要なのか見えてくる。

教科書的な話は無い世界だな。
知る限りでは、O師だけだね。
youtubeとか見ても、出来てる人いないしね。
[PR]
by P-20 | 2013-12-28 09:06 | たわごと | Comments(0)

ノット

ひさしぶりに、某巨大掲示板見たら下らんことをやっとるね
ハングマンズノットをキレイに結べばネイルノットと変わらんよ
必要時間は電車結びと大差無し
3回転のハングマンズ×2なら、10秒もあれば結べる
メバルとかシーバスをルアーでやる人は、皆知ってるんだけどね

フライだけの人は、視野が狭いよね

ま、俺は5x以上はサージャン、5xより細いのはトリプルサージャンだけど

気が向いたら写真アップします。
[PR]
by P-20 | 2013-06-25 11:08 | たわごと | Comments(1)
ピンポイントで釣りはしてるんだけど、
本業忙しくて写真とったりブログつつく暇は無く。
来年の解禁までは冬眠状態が続くと思われます。

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

m(__)m
[PR]
by P-20 | 2012-12-30 21:33 | たわごと | Comments(0)

相場ウオッチング

夜中に目が覚めたので、ヤフ市ウオッチング。
最近は竹は有名どころはあまり出なくなったね。

リールもCFOとかライトウェイトとか値が戻ってきたみたい。
グラファイトは下げ止まった感じ。
手持ちの不要品はおおむね捌けたのかな?

その代わり知名度が低いロッドやリールがどばっと出てる。
道具が好きな人は買わんだろうけど、
釣りするんなら、こんなんで十分だよなぁ。

転売屋さんは色々出してるけど、利益かつかつな感じよね。
売れ残りもあるだろうし、よほどの商売上手か、時間が余ってるかじゃないと
手間賃にならん感じがする。

ショップは厳しいと思うけど、どうしようもないよなぁ。
ガイドとかスクールで固定客を確保するしかないか?
[PR]
by P-20 | 2012-09-14 03:37 | たわごと | Comments(1)

おちぼ拾い

夏休み特別企画
仕事忙しいんで、写真がボケてるのは大目に見て頂戴。

さて、ロープを固定するのに使う投げ縄結び(誰でも知ってる)。
f0004965_20104969.jpg

f0004965_2011768.jpg
f0004965_20112140.jpg

簡単で便利な結び方だけど、ロープのように摩擦が大きい必要がある。
高級ナイロン釣り糸なんかでやると、滑って抜けてしまいます。

そこで一工夫。
f0004965_20133891.jpg
f0004965_20135068.jpg
f0004965_2014461.jpg


投げ縄結びで作ったループにもう一度、本線で作ったループを通してやる。
f0004965_20155796.jpg
f0004965_20161044.jpg


このダブルの投げ縄結びは滑らないので、釣り糸で作っても止めることができる。

で、これを針を結ぶのに利用する。

f0004965_20172489.jpg
f0004965_20173477.jpg
f0004965_20174162.jpg


見やすいように太めの糸でノットを作ったので、結び目に違和感があるが
普通の細さの糸なら気にならない。
針に対して角度が付くのは、漁師結びと一緒で一長一短。

ここまで慣れちゃえば、3秒で結べる。強度はきちんと締めれば十分ある。

アイがない餌釣りの針に毛針を巻いて使うのもよし、
イブニングでアイに糸が通らないときに、使うのもよい。

何で、タイトルを「落ち穂ひろい」にしたかだけど、
ま、自分はだいぶ前からやってるんだけど、
実はシマケンさんが同じようなことやってるのに気がついたんだよね。
ループの作り方がちょっと違うんだけど。
フライの雑誌を処分するんで、バックナンバーに目を通してたら
「あ、同じことやってるやん」って。

糸が細いときは、シマケン式で3回、回すのがいいと思う。
海用なら自分のやり方のほうが、速くて、簡単なはず。
暗闇で、ライト無しでも結べるよ。
[PR]
by P-20 | 2012-08-16 20:22 | たわごと | Comments(0)

これでいいんでないの?

ティムコの保証規定が変更されて意見が色々あるみたいだけど、これでいいんでないの?  
製造上の瑕疵が原因でないのに、メーカーが責任とる必要はないよ。

今の制度だと、使い方が乱暴な人の費用を
丁寧に使ってる人が負担する仕組みになってるわけで。
保証と保険がごっちゃになってるよね。

でも、パーツの保有期間3年は短すぎだな。
SAGEとかSCOTTとか20年前の竿修理してくれるもんね。
[PR]
by P-20 | 2012-08-02 04:18 | たわごと | Comments(0)

そろそろ朝型?

イブニングシーズンも終盤だし、そろそろ朝型に戻すかね?
ま、今年はまだ釣れるとは思うけど。
[PR]
by P-20 | 2012-07-04 04:44 | たわごと | Comments(0)