日常生活と釣りの話


by P-20

備忘録。

最近メバル釣りで考えていること。

○メタルジグ。
圧倒的な飛距離+ボトムをスキャンする能力。
足下で、ちょこちょこやっても釣れる。
30m以上投げてることが多いので、課題はあたりのとりかた。
5cmくらいのジグに10cmくらいのメバルもヒットする。


○ジグヘッド+トレーラー
デイメバのときに、
#18くらいのフライをトレーラーにして、
結果が出たことが多い。

よくわからんのは、ワームだけだと見切られる状況で、
小型フライをトレーラーで追加すると、
逆にワームにバイトしてきたことが何回もある。
要考察。

○フライのタンデム
大きいフライの先に、小型フライ。
これは当たり前?

夜釣りで小型のゾンカーを2連結。
アピール度があがる?
[PR]
Commented by gogihashi at 2006-02-27 22:52
こんばんは。
こちらでは初めての書き込みです。

わたしも最近の昼メバルはメタルジグを多用しております。
遠投性、レンジの広角さは言わずもがなですが、魚種を選ばず良く釣れる点がお気に入り。
ただ、根掛りとスローなリーリングが困難な点は一長一短かと。
遠投してのアタリの取り方は、わたしもよく分かりません。

タンデム>活性の高い時は、ポッパーに小型のストリーマーをトレーラーします。
間違ってマーカー兼用のポッパーに出ても拾えるように、ちょっとコスイ釣り方ですが・・・
Commented by orita at 2006-02-27 22:54 x
こんばんは
要考察の事案(^^;)、私も経験あります。
よくはわかりませんが、「餌発見」というスイッチが入ると
今まで見えてなかったモノまで餌にみえちゃうんでしょうかね。
Commented by P-20 at 2006-02-28 08:26
>gogihashiさん いらっしゃいませ。
去年までは96.5%くらい、ワームを使ってたんですが、
今シーズンはハードルアーを結構使ってます。
平均の釣果だとワームに分がありますけど、
なにより、るあーふぃっしんぐ、ぽいところがよろしいです。

ジグで底べったりを狙うときは、PEを使って、無理矢理回収します。
お財布にやさしくないのが、ハードルアーの欠点ですね。

スローに一定の層を通すときは、透明プラスチックの
ジグとミノーの中間みたいなのを使ってます。
なんでも、ラッキークラフトのエビールっていうのが
ええらしいですけど、うちの近くでは売ってません。 残念
Commented by P-20 at 2006-02-28 08:40
>oritaさん
おはようございます。

小さいフライを見て補食のスイッチが入ったら、
やっぱり大きいほうが美味しそう、てな感じなんでしょうか?

もうしばらくは、メバルがよさそうなんで、
色々やってみます。
Commented by gogihashi at 2006-02-28 21:18 x
エビール>まんまエビですね。
ちなみにこちら(山口)でも売ってない模様です。
メタルジグにPEですね。
アシストフックはどうされてます?

PS:事後報告ですがリンクさせて頂きました。
Commented by P-20 at 2006-03-01 08:27
>gogihashiさん
こちらからもリンクさせて頂きました。

アシストフックはまだ試したことがないです。
そのうちにやってみます。
by P-20 | 2006-02-27 12:21 | | Comments(6)