日常生活と釣りの話


by P-20

ライフジャケット

ちょっと思い出したんで書いときます。

自動膨張の使ってる人が多いと思うけど、
自動膨張しないことがあります。
取り説を読むと書いてありますが、
メーカーも自動膨張の機能については、
100%の動作は保証はしていません。 オイオイ
(すくなくともシマノは)。
日本で売ってるのは、同じ会社のOEMだと思うんで、
たぶん、どこの買っても同じ。

手動で作動させるときのヒモの位置を
使用前に、必ず確認しましょう。

それから、膨張させると、泳ぐのが極端に困難になります。
船から飛び込んだときに、5m先の船に泳ぎ付くのが大変なくらい。
防波堤から外側に落ちて、潮に流されたら、まず戻れんよ。

ボンベ一個、3000円くらいだから、
1回、体験しといたほうがいいよ。
水もまだ冷たくないし。

新しく買うなら、手動膨張のほうがいいかもね。
[PR]
Commented by KenYan at 2008-08-28 21:07 x
あくまでライフジャケットは海に落ちたときに体力を消耗しないための補助具ですよ。
海に落ちたら絶対泳いじゃだめ。体力消耗するのが一番怖い。ロープ投げてもらってそれにつかまって引っ張ってってもらわなきゃ。
それと、海面から船に上がるのは一人じゃまず無理。(ダイビング用のハシゴが付いてたら話は別じゃけどね。)
プロの漁師でも、スクリューに絡まったゴミ解くために海に入って、船に上がれなくなってそのまま亡くなられた方がいます。

ちなみに夏の暑い時期に車のトランクに入れっぱなしにしておいたら自動膨張してたって話をよく聞きます。保管は冷暗所で・・・。
Commented by P-20 at 2008-08-28 21:40
Ken Yanさんが書いてくれたことは一般論てことで。
今回は、自分はライジャケ試すために、
キャプテンの了解の上で飛び込んでるんで誤解のなきように。

小型船なら、エンジン切ってもらって、
ドライブに足かければ何とかなるけど、
大きめの船だとまず、一人では上がれんね。
Commented by P-20 at 2008-08-28 21:43
ほんで、今回、問題にしたかったのは、
単独で波止とかテトラとか落ちたときはどうするか? 
ちゅう話。
夏なら、携帯で助けを呼べばいいんだけど、
冬に一時間とか浮いとったら、凍死しそうだし。

自動膨張が常に最善とはいえんなぁ、
と感じました。
ま、危ないところに単独で行くな!! 
ちゅうのがその前にあるんだけどね  汗
Commented by KenYan at 2008-08-28 22:08 x
子供の水泳のトレーニングで腰に巻くヘルパーがあるじゃない。
泳ぎを考えたらあれが意外とええかもよ。

「自動膨張式腰ヘルパー」
実用新案とれんかね?
Commented by P-20 at 2008-08-28 22:59
まじレスしとくと、ググッた感じだと、
腰巻きタイプか、ポーチタイプのほうが、
広島湾の波止で使うならよさそうよね。
腰巻きタイプって簡易型だと思ってたけど、
そうでもないみたいね。船検とれるみたいだし。
ただ、wadingには向かんよね。自動膨張だと、特にだめ。

Commented by P-20 at 2008-08-28 23:02
それから、浮力体内蔵型のは
ルアー用のベスト兼用のって、
割と地味な色のが多いけど、あれ、まずいね。
夕方とか夜間だと、かなり発見しにくいと思う。

Commented by mcommittee at 2008-08-29 13:34 x
錦川でながされてから、膨張タイプは止めました。

流されながら、ひもを引くのはまず無理です。

海ならいいかもしれませんが。
Commented by P-20 at 2008-08-29 14:52
膨張型は、破損の可能性があるところ(磯とか)では
使用を控えるように書いてあります。

あと、浮力体型の場合も、
ベスト兼用の7.5kgのだと、荒瀬だと、浮力足らんよ。
Commented by KenYan at 2008-08-29 21:11 x
腰に巻くヤツあるんじゃね。
自動膨張の腰巻きじゃったら、ウェーディングの途中でボンッっと膨らんで浮かんで流されそう。
水には浸からんけど落ちたら危ない所用ですね。
Commented at 2008-08-31 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P-20 at 2008-08-31 22:58
>鍵こめさん
はいはい
Commented by 鍵こめ at 2008-09-02 09:08 x
P-20さん
もう一寸突っ込んでくれよ~!(笑)つうか亀レスだったんでごめんなさい。まあそれは置いといて、あんまりこっちは良くないんで朗報が出せる様になったらこっち来て一緒に釣りしましょう。ではでは。
Commented by P-20 at 2008-09-02 09:36
かぎコメさん
そちらで、ネイゴがアジに混じって出てるようなんで、
出撃機会を狙っております。が、いかんせん忙しい。
今月も、出張が2件入っとります。
佐賀と高知なんで、ついでになんとか出来んか検討中。

by P-20 | 2008-08-28 13:35 | | Comments(13)