日常生活と釣りの話


by P-20

アユ解禁

http://emiria.chu.jp/top2.htm

ころがしは仕事だからね。獲れなきゃやらない。
技術の巧拙の差は如実にでるけど、どうしてもゲーム性にとぼしい。

友釣りは面白いと思うけど、
若い人はめんどうなことはやらんからね。
ややこしい仕掛け作って、オトリを準備して、
アユタイツで一日中水の中に入って・・・
そういう面倒なことをしてまでは、やらん、
ということでしょうね。

管釣り流行してるけど、ウェーディングが必要だったら
管釣り行く人なんて、1/10になるだろね。

メバルとか流行ってるのって、ラインは直結、
ほとんどのポイントまで車横付けで、イージーだからね。

食材としての重要性も落ちてるし、
アユ釣り人口が減るのは時代の流れでしょう。
漁協は意固地にならずに、次の時代を見てもらわんと。

ウは、常時、川に人がいるようにすれば、
だいぶ被害は減ると思うんだけどね。
太田川漁協の管轄区域で冬期にニジマス放して、
冬も釣り人が入るようにして、冬はC&R。
稚アユに対する食害が懸念されるから、
3/1以降はキープ可能にして、稚アユ放流までに間引いてしまう、
なんてのはどうでしょうか??
[PR]
Commented by Bunzi at 2008-05-20 12:41 x
先日はお疲れさまでした。
こちらでは初めましてですね。
冬季ニジマス放流いいと思います。
外来種なんで色々言う人がいると思いますが、バスのように大繁殖ってことはないでしょうし、恐らくC&Rにしても抜いてく人は必ずいるでしょうから、残るのは極わずかでしょう。
遊魚料も3000円くらい取れば漁協も少しは足しになると思うんですけどね。
でも漁協の人達はアユ命の方が多いから無理かなぁ。

Commented by P-20 at 2008-05-20 19:13
Bunziさん、書き込みありがとうございます。
アユに対してネガティブなことは、なかなか動かないと思いますが、冬期釣り場なんかは、アユとはあまりぶつからないと思うんですよね。
太田川で釣りをする人が集まって、意見をまとめて、
漁協なり、県庁なりに上げると、案外簡単に動くかも?
という気がします。

ところで、Bunziさんは組合員になれるんじゃないかな?
準組合員なら、お金ほとんど、かからんと思うけど?
Commented by gogihashi at 2008-05-22 22:32 x
そういえば新見の高梁川支流でそんな管釣りがありましたなぁ。
結構、下流に落ちてウルトラレインボウに変身してたりして。
遊漁料の使途のほとんどが鮎でしょうから、なかなか進み難いと思います。
ところで、雑漁の収入はなんの予算に回っちゃうんでしょうかね???
(小さな声で、、、鮎でしょうか?)
Commented by P-20 at 2008-05-23 06:29
現況はトータルで赤字だからね・・・
西宗とかにいれてる分で雑魚の売上なんて終わりでない?
成魚高いよ。
前にも書いたけど、遊漁関係の規則は
県庁に問い合わせて確認してください。
思い込みで誤解してること多いんよ。
組合員も幹部以外はわかっとらんこと多いし。
by P-20 | 2008-05-20 12:15 | | Comments(4)