日常生活と釣りの話


by P-20

ようやく

キープサイズが釣れだしました。
ちいさいのはおまけね、飲まれちゃったのよ。

ホゴは、潜られては、引っ張りだし、
潜られては、引っ張りだし、を繰り返して
ようやくキャッチ。
f0004965_12134224.jpg

[PR]
Commented by P-20 at 2007-12-10 13:13
そお、そお
海の向こうではこんなん流行ってるみたいね。
http://www.midcurrent.com/articles/knots/slim_beauty.aspx
PEでいけるかなぁ?
Commented by gogihashi at 2007-12-10 20:49 x
わたし、、PEとフロロリーダーはダブルサージャンズ+瞬接です。
細いPEだとトリプルのみでもOK。
と納得して実践しておりますが、いまのところ悔しい思いはしておりませんです。
Commented by P-20 at 2007-12-10 22:12
gogi殿
現場対応では、二重にして電車結び+シュンセツとかやりますが、ダブルとかトリプルのサージャンにシュンセツだと自分がやると強度がでません。(体感1/2くらい)。
PEを使うときは強度がほしいときなので、やはり摩擦系のノットに信頼感があります。
Commented by P-20 at 2007-12-10 22:28
実験してみました。
20lbのPEでビミニとか摩擦系のノットだと6~7Kgくらい。
ダブル+シュンセツだと4Kgくらいです。
(ナイロンならビミニで100%でます--->自分)
Commented by P-1000 at 2007-12-12 23:39 x
魚の数が多いと魚のサイズが大きくならない事は、サケでも実証されているようです。チヌもそうですね。広島にはメバルがたーくさんいるので、サイズがもひとつ大きくならないのかも。でも、私は沢山釣れる方がいいかな^^。
Commented by P-20 at 2007-12-13 08:56 x
逆に広島はスズキは個体数はすくないですけど、大きくなりますね。80cmとかふつうだし。メーターオーバーも結構聞きますね。東京湾はスズキは個体数はめちゃくちゃ多いみたいですけど90オーバーはごくまれみたいです。
ただ、広島湾の奥でも一般人立ち入り禁止の桟橋なんかだど、尺メバルがついてるみたいで、釣獲圧も原因の一つだと思います.尺になるのに、8年くらいかかるんじゃなかったかな?
Commented by P-20 at 2007-12-13 09:01 x
最近、山陰の尺メバルが話題になてますが、いい気になって抜くと、すぐに小型化すると予想しています。持ち帰る量は、海でもよく考えんとね。
広島でも、ここ7,8年で確実にaveが小さくなってきていますよ。
Commented by P-20 at 2007-12-13 09:04 x
ということで、自分はキープサイズは通常は18cm以上、どうしても魚が欲しいときは15cm以上。数は特に理由がないときは10匹までです。
by P-20 | 2007-12-10 12:13 | | Comments(8)