日常生活と釣りの話


by P-20

たわごと2

さて、気になるのがバスの食害がどれだけあるのか?
産業への影響ということだと、ほとんどはアユに対してだと思うけど、川のバスがどんだけアユを食べるか? ていうのはデータは取られてるんだろうか? 目くじら立てるほど食ってるとは思えんのだけど、実際のところはどうなんだろかね? 冷水病の影響に比べたら微々たるもんだと思うんだけど。バスの移植禁止の前に、琵琶湖水系からの魚の持ち出しを禁止するほうがいいんじゃないかと思うよ。マジに。
 ほんで、バスの駆除に要する費用以上の経済的効果は出とるんだろうか? 琵琶湖なんか、ひになってやってるけど、駆除に要する費用以上に漁獲高はあがっとるんだろかね?
 
 それと、もう少しバスの利用ということを真剣に考えてもいいんじゃないかと思うんだけど。
 結局今、人口が増えてる釣りって、子供のころにバス釣りをしてた人が流れてきてるんだと思う。渓流の餌釣りなんて、ぜんぜん金がかからんのだけど、激減しとるよね。バスブームがなかったら、今の釣り業界は本当にやばいことになってしまったんじゃないかと思います。
バス釣りを否定するんなら、子供にそれに替わるものを提供しないといけないと思う.
[PR]
Commented by KenYan at 2007-11-23 00:36 x
 食害については、鮎の放流時期に江の川の三次より下流の淵でバス釣って腹開けたら実感できるよ。
 建網張ってその上流に鮎放流したら翌朝下流側から建網にたくさんバスが刺さってたって話もあるくらいだし、あの匂いに誘われて集まってくるのは間違いないみたい。

 持ち出しに関しては、既に特定外来生物法で生体の持ち出しは禁じられてます。つまり、法がちゃんと守られていれば移植はあり得ないはずなんじゃが、法の施行以降でも移植の痕跡がみられるというのは、いかがなもんかねー。

 経済的効果(対費用効果?)に関しては、当事者が選択した結果が駆除事業だった訳ですから外部からあれこれ言うことではないでしょう。

 子供は大人から提供されなくても自分で遊びを考えるもんと思ってるけど、なんでバスに関しては替わりを与えないとだめなん?バス釣りだけが釣りじゃないし、地元の子供達は外来魚駆除に関して理解してるよ。(洗脳されてるとも言うが・・・爆)
そもそもバス釣りが否定されてるの?
Commented by KenYan at 2007-11-23 00:37 x

 とにかく、違法性の上に成り上がってきた業界が認めてもらうには、一度襟を正す必要があると思う訳よ。バスの利用はその後に考える事。
 バスやブルーギルがいることでその水域や下流の漁業に影響があるとか、希少な生物群の存在を脅かすとか、そういうところで行われる駆除に関してはいっさい口出しせずに、できれば積極的に駆除に参加することも必要なんじゃないかと考えてる訳よ。それと、黒瀬川界隈みたいに利害関係が発生しないような場所は駆除されずに残るはずだから、しばらくはそこだけで我慢することだろうね。(移植放流の温床になるとかで駆除される可能性もありますが、それはバサーのモラル次第でしょうね。)
Commented by P-20 at 2007-11-23 10:34
バスの駆除に関しては、明確な脅威になっていて、費用対効果を考えたときに有効ならやればいいと思うよ。ほんで、これは、生態系とかいう言葉が世の中で独り歩きしてますが、長期的展望を含めて人間の利益にかなうかどうか、ということだと思ってます。結局は人間中心なのよ。
 で、バスがなんで問題になるかというときに、外国から来た生物であるからではなくて、生態系のバランスを人間に都合が悪いほうにずらすことが多いということじゃと思うよ。冷水病菌なんて、目に見えた病状がでないだけで、マス類やコイ科もキャリアになるんだよね。菌に変異が生じて、アユ以外の魚に甚大被害が生じるようになる潜在的危険性はあるわけだ。琵琶湖のアユなんて菌の保有率は100%に近いと認識してるんだけど、そういうことを考えると琵琶湖産の魚の移植なんて即刻中止すべきだと思うよ。そういう点に目をそむけて、全面的なバスのバッシングキャンペーンがだいだい的に行われているところに疑問を感じるわけ。
Commented by P-20 at 2007-11-23 10:44
ほいで釣り道具の製造・販売が落ち込むのは自分的にはどうでもいいんよ。特に、バスに関しては、密放流をふくめて、ゴミとか迷惑駐車とかのマナーに関する啓蒙を怠った落ち度は非常に大きいと思う。KenYanさんのいってるとおり、襟をただすというか、きちんと反省するべきだと思います。
それとは別に、川や池に行って釣りをする子供が激減したのは事実です。び北はわからんけど、賀茂台地ではほんとに水辺で子供をみんようになったよ。まぁ、DSやらwiiやら売れてるからそういった影響もあるとは思うけど、日本で将来的に釣り文化がすたれていく可能性は非常に高いと思うよ。
Commented by P-20 at 2007-11-23 10:58
前の記事のところrinopapaさんが少しかいてるけど、メディアが全国的にアンチバスのキャンペーンを行ったおかげで、バスを見たことも触ったこともない人を含めて、自分で考えて判断することなしに「バス=外来魚=悪者」になってしまってるんよね。子供がやろうとしても、親が偏見もっとたら、なかなかできんで。釣りの対象魚としては非常におもしろいわけで、全面的なアンチのキャンペーンはなんとかならんかなと思ってます。
by P-20 | 2007-11-22 22:45 | たわごと | Comments(5)