日常生活と釣りの話


by P-20

たわごと

なぜ、バスは駆除されなければいけないのか?

食害があるからか? 単に外来生物であるからか?
どれだけ食害があるのか?
米国産ニジマスはいいのか? 
琵琶湖産のアユやワカサギを本来の生息地以外に放流することはいいのか?
ニシキゴイやヘラブナはいいのか?
養殖アマゴを放流して、遺伝子プールに影響を与えることはいいのか?

そもそも、イネもムギも牛も豚もニワトリも外来生物ではないのか?
人間の都合のために、自然に手を加えて田畑や牧場に変えたのではないのか?

結局は人間の都合で自然を変えてきたのではないのか?
バスの存在は本当に日本において全く許されないことなのか?
[PR]
Commented by Salt at 2007-11-21 18:50 x
P-20さん
あ〜コメントしたい。けどコメントすると字数が足りない。時間が足りない!その気持ち判りますよ。
Commented by rionpapa at 2007-11-21 20:17
おひさ~。

激しく同感。許されなかったのは結局人の行為だったってことですよね~。放流も、その後も。議論喧しい頃は冷めた目で見ていましたが、今となってはなんたらやなんたらのスケープゴートにされたとしか思えず。

なんだか鯨やタバコ(これには異論のある方もいらっしゃるでしょうが)とダブって見えます。
Commented by KenYan at 2007-11-21 20:56 x
大口バスは芦ノ湖に移入された際に持ち出し禁止条例が制定されたはずなんですよね。でもそれに違反して持ち出されてしまった。この時点で違法なわけですよ。っで、その後の移植についてはまだどこの県も移植や持ち出しの禁止を条例化してなかったので違法性はないわけですね。
それから長い年月を経てようやく各都道府県が移植禁止条例を制定したわけですが、周知が足りなかったのか、移植は後を絶ちませんでした。
結局、バスの移植に違法性がなかった時代が長かったことに加えて、移植放流の禁止を決めた後も周知や監視が行き届かなかったことが現在の状況を作ってしまったわけです。
それにしても、バスやブルーギルが繁殖しているため池の生物組成は異常ですね。鯉や鮒は高齢化した大型の魚しかおらず、稚魚が確認できるのはバスとブルーギルだけ。特にブルーギルはすごい個体数ですね。
バスもブルーギルもブルーギルの稚魚を食べて生きてるみたいです。
Commented by KenYan at 2007-11-21 21:02 x
↑「その後の移植」ってのは芦ノ湖から移植された池で繁殖したバスの再移植ね。
ちなみに、京丸ダムや灰塚ダムみたいな新しいダムにバスやギルがいるってのは明らかに違法な移植放流。ため池堰体工事で水をすべて抜いたはずなのに既にブルーギルが繁殖してるところも、違法な移植放流だよね。
誰が放流してるんだか?そういう池から下流へバスが流出して漁業被害与えてるんだよね。
漁協も大金使ってバスの餌放流してる訳じゃないんだから、そりゃ駆除するでしょ。
Commented by P-20 at 2007-11-22 09:00
KenYanさん。
本当に必要かつ効果的なら駆除したらいいと思うよ。
とくに、希少生物がすんでる小さい池や狭い水路はやるべきだと思います。ただ、本当に駆除する意味があるのか個々の例で冷静に考えないといけないと思う。新規の移植はもうするべきでないけどね。
あと、コクチがいることを考えると、日本の大口がすべて芦ノ湖産の末裔といえるかは疑問なんじゃけど。
Commented by P-20 at 2007-11-22 09:09
渓流もだけど、アユ釣りする人がすごく減ってるは事実じゃろ。今年なんかは太田川は状況はそんなに悪くなかったと思うけど、人の数は戻らんかったしね。今後、遊漁としてのアユつりがどうなるか、そろそろ先を見て考える時期だと思うんだけどね。友釣りってものすごく歴史があるような気がするけど、一般的に広まってからは50年位だと思うんだけど。一方バスにしても30年以上たってるんだよ。
産業としての漁についてはまた後で。
Commented by P-20 at 2007-11-22 12:24
あぁ、頭痛い。風邪引いた。
日本からバスとギルを完全に根絶やしにできれば、話は早いんだけど、それは現実的でないんで、うまく付き合っていくことを考えんといかんと思うよ。そもそも、バスよりカワウの方がよっぽど脅威だと思うんだけど、マスコミはあまり報道せんね。視聴率とか販売部数に効果が出んからかね?  頭痛いので、残りはあとでまとめて。
Commented by P-1000 at 2007-11-22 13:48 x
釣り竿メーカーでは、アユ釣り人工の激減はアユ竿や道具が高価になり過ぎてしまった事が原因だろうと考え、昔、ン十万した竿が今は2−3万円で買える様に値段の設定を見直しているようです。
メーカーさんから聞きました^^。
Commented by P-20 at 2007-11-22 16:12 x
P-1000さん
道具が高いていうのは確かにあると思うんですが、主な原因ではない気がします。今、20代の人に人気なのはアオリ、メバル、スズキ、チヌ。全部ルアーですね。なんでかなぁ・・・
Commented by P-20 at 2007-11-22 17:15 x
ため池は特殊な状態になってますが、水質が悪化したとか、害虫が大発生したとか、にはなっていないので、あれはあれで生態系として機能してるような気もする。構成種数は減っとるが、魚食魚がいることで食物連鎖の階層は増えとるんよねぇ。研究の材料としては面白いが・・・
まあ、ため池なんて水のなかったところに水を人工的にためたんだから、どうしても気に入らなければ、水ぬいて鮒と鯉を入れればいいんじゃないかね?
Commented by KenYan at 2007-11-22 20:19 x
その、水を抜くときに川へ出てくるのがやっかいなんよねー。
っで、どうせ抜くんなら梁で受けて、ついでに全部取り上げて処分してしまえってなるわけよ。
でもそうやって完全駆除したところに、なぜかまたブルーギルとバスが泳いでたりして、バサーの評判がまた下がるわけですね。

鮎釣り業界の失敗は底辺を育てずに高級志向へ走りすぎたことじゃろうね。その点バスは底辺の拡大に成功した事例でもある。
Commented by P-20 at 2007-11-22 22:28
頭いたいのやっと直った。
rinopapaさん、saltさん
かめレスですみません。お言葉もあったことだし、この機会に考えていること色々と書いてみました.

>kenyanさん
いまだに違法放流しとるのは、ごく一部だと思うけどね。
そういうのは、行政にしょっぴいて頂かないと。 笑
by P-20 | 2007-11-20 19:27 | たわごと | Comments(12)