日常生活と釣りの話


by P-20

コマセ釣り。

知ってる人はあんまりいなかったと思うけど、
広島県は本当はコマセ釣り禁止でした。
有名無実化しとったけどね。
この秋から、正式にOKになりました。
ただし、陸からだけね。船釣りでは禁止です。

ほんで、たいしたもんだと、思ったのは、これに関連して
広島県が遊漁規則に関する「わかりやすい」パンフレットを作って、
釣具店で配布してること。
小難しい文書なんか釣りするもんは読まん人が多いからね。
漁業規則があっても誰もしらんかったら意味ないし。
そおいえば、灯火を利用して魚を寄せる釣りも禁止です。
メバルの夜焚きは駄目だろね。
タチオウの集魚用のケミとかもだめなんだろか?

関係ないけど、ミラにちぎられた。ムキー!!
どんだけ、いじってるんだか?
そして、腰痛なおらん。今週末の放流会は参加できるかびみょー。
[PR]
Commented by KenYan at 2007-11-15 01:02 x
厳密にいうと、まきえ釣りは禁止ではなく許可が必要な行為
でも一般遊漁者には許可されんじゃろうけぇ禁止みたいなもんじゃったね。
ちなみにダンゴ釣りは餌を針に直接付けるのと、撒くのではなく放るので、撒き餌釣りには該当してなかったそうです。
何への影響を考えて何を規制してるのか全然解らん運用ですねー。爆!
Commented by P-20 at 2007-11-15 12:07
海洋汚染防止なのか? 多獲防止なのか? それとも両方か?
メバル釣りで使うケミは目印だから、OKよね?
夜光ワームはどうなのか?
蛍光は灯火じゃないよね。
蛍光がだめなら、白元で染めたバケはだめなのか?
などとくだらないことを、ごたごたと。
Commented by P-20 at 2007-11-15 12:09
白元で思いだしたけど、蛍光黒とか蛍光白のマラブー管釣りで効くよ。
普通の人は、入手しにくいかもしれんけどね。
一部、商品化されとるみたいだよ。
魚には別の色に見えてるんだろね。
Commented by P-20 at 2007-11-15 12:15
ほんで、ついでに。
海面では漁業者優先が、規則化されとるけど、
内水面では規則化されてないのは、なんでなんかね?
遊漁料を払ってるのが一般的だから?
Commented by P-1000 at 2007-11-15 18:37 x
へー、ダンゴ釣りは良かったんだー。
いや、やる気はありませんが^^。
あんなのやってたら、握力が無くなって、帰りの車でハンドル握れない^^。

ケミホタルの目印説。賛成です^^。

でも、死んだ海鳥の腹の中を解剖したら、ケミホタルが一杯だったと聞いた事があります。必ずお持ち帰りするべきなんでしょうね。

管釣りでの蛍光白は良いですね。
でも、今はまだ水温が高いから、黒っぽいフライの方が良いかな。もっと寒くなったら、蛍光白のタコバクでも作ろうっと!
Commented by KenYan at 2007-11-15 19:24 x
内水面は遊漁規則を設けることで漁業者と非漁業者が平等に漁場を共有するシステムになっとるんで,基本的にはどっちにも優先権はないはず。漁協組合員は行使規則,遊漁者は遊漁規則で縛られて,組合員は行使料,遊漁者は遊漁料払っとる。どっちが緩いとかキツイとかは組合によってまちまちみたい。
ただ,地域によっては若干ではあるけど漁業収入が生活を支えている部分もあるけ,遊漁者はちょっと遠慮してねってのがあるかもしれんね(特にアユ漁が盛んなところ。)

管釣り・・・子供は行きたがっとるんじゃが,これからの季節は膝が冷えるけぇねー。鬱。
Commented by P-20 at 2007-11-15 20:38
ケミホタルの持ち帰りは、まぁ、当たり前、とういうことで。
ちなみに、使い残りの餌も海中投棄は法令で禁止されとります。
使い切るかもって帰ってから捨てて下さいとのこと。

わたしゃ、腰が痛いのがまだ治らん。肩もマキシマで遊びすぎたせいか、少し痛いし。
Commented by misago at 2007-11-15 20:42 x
えーー、なんかまた変な呪いでも流行りだしたんけぇ~~。。
みんなしっかり頼むよ~。。。汗笑
Commented by P-20 at 2007-11-16 07:53
慢性腰痛系(背骨まわり)はふとん替えたらほぼ解消したかんじだけど、キャス錬のダメージ(筋肉系)が回復しません。 泣
by P-20 | 2007-11-14 21:40 | | Comments(9)