日常生活と釣りの話


by P-20

耐久性?

フロロ2号直結とかやると、食い込むことがあるんで、
ちょっと改造してみました。
ループの部分だけ二重にしています。
f0004965_11575474.jpg

[PR]
Commented by Salt at 2007-11-15 22:31 x
ああ、どっかのサイトでも語ってましたねえ。(笑)これなら行けるかも。ちなみにうちで書いてたのを見てれば知ってると思うけど、リオはわざわざ先端もお尻もループにしてくれてるんでいいなあと思ったら、やっぱエンドは要らぬお世話。バッキングがPEだとコーティングに食い込んでコアより強度があるんでとコアまでちぎりそうになるンスよ。テスト済み。リーダーの方はリーダーにある程度太さのあるもん使うとそうでもないよ。ここまで先でもいいかもしれんが、いい方法だと思うわ。(笑)折り返してネイルノットする方法でもケプラーをかぶせてそうする方法がどっかに載ってた。
Commented by P-20 at 2007-11-16 07:51
Saltさん
まあ、最終的にはケースバイケースですけど、頑丈な分には越したことはないと思います。ループって知らないうちに結構劣化するしね。わたしゃ、消耗品(部分?)だと思ってやってます。毎回使用前に破壊テストするわけにもいかんしね。すくなくとも、一回作ったらラインの寿命まで持つってことはないと思います。EIZO先生もたしか定期的に交換せえよ、とおっしゃっていたような。
Commented by Salt at 2007-11-16 20:27 x
別に恒久的なもんだとは思ってないです。ついでに適当な所で作り直してますが、やっぱ魚が掛かってリーダー切れくらいならいいですが、ライン全部持ってかれるのも困るし、更にデカいのが掛かって取り込めないのはもっと困る。ソルトでのバッキングラインとフライラインの接続はやっぱ溶接は自分は絶対にやらない。事実、テストで実際に食い込んで切れちゃったもん。(笑)
Commented by P-20 at 2007-11-16 23:15
Saltさん、PEで本気で引っ張りあいするつりなら、自分もケプラーかブレイデッドの50LBでループ作ると思います。でも、そういう魚は広島のおかっぱりなら、ちょっと想定できん。 笑
Commented by Salt at 2007-11-16 23:46 x
ドラッグ音好きなんで。(笑)左手治ったらドラッグ音なる様な奴真面目に狙おうかななんて思ってるんで。しかし今年のヒラマサやバショウのチャンスを逃したのは左手くらいに痛い!(笑)
by P-20 | 2007-11-12 11:57 | | Comments(5)