おとなの対応?
2007年 10月 13日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000007-maiall-soci
こんな記事が出てましたが、一応、教育に関わる人間としては、思うところが多いなぁ。
最近よく耳にする言葉で、「大人の対応」てのがありますが、
10年くらい前に日本にネット文化が普及しだしたときに、
掲示板とかメーリングリストで議論が過熱しすぎるようなことが多発して、
そういったことに対応して、最近、よく耳にするようになったんじゃないかと思う。
多少のことには、目をつぶって、聞き流しましょう、
といった意味で使われることが多いと思うけど、
そうすることで、暗に相手に反省を促す意味があると思うのだな。
あるいは、どうでもいいことに、回収出来ない無駄なエネルギーを使わないとか。
トラブルを発展的に解消するための知恵だと思う。
これはこれで、世の中を円滑に動かすには重要なことであるわけなんだけど、
最近、相手が大人の対応をしてくれるのが当たり前
と思ってる人が急増してきてる気がする。
とういか、自分に非があるのに、相手が大人の対応をしてくれないと、怒る奴ね。
クレームを言われたら、はったりかまして逆切れする某代理店の社員とか、
その後、返金するだけで謝罪しない上司とか、
トラブルになったときに、自分の店のメンツにこだわる販売店とか。
大人の対応が多発することで、その場はよくても
長い目で見るとちっとも発展的になってないケースが多い気がするのだなぁ・・・
などど、ちっとも進まない書類を前に、駄文を書き連ねてみる。
こんな記事が出てましたが、一応、教育に関わる人間としては、思うところが多いなぁ。
最近よく耳にする言葉で、「大人の対応」てのがありますが、
10年くらい前に日本にネット文化が普及しだしたときに、
掲示板とかメーリングリストで議論が過熱しすぎるようなことが多発して、
そういったことに対応して、最近、よく耳にするようになったんじゃないかと思う。
多少のことには、目をつぶって、聞き流しましょう、
といった意味で使われることが多いと思うけど、
そうすることで、暗に相手に反省を促す意味があると思うのだな。
あるいは、どうでもいいことに、回収出来ない無駄なエネルギーを使わないとか。
トラブルを発展的に解消するための知恵だと思う。
これはこれで、世の中を円滑に動かすには重要なことであるわけなんだけど、
最近、相手が大人の対応をしてくれるのが当たり前
と思ってる人が急増してきてる気がする。
とういか、自分に非があるのに、相手が大人の対応をしてくれないと、怒る奴ね。
クレームを言われたら、はったりかまして逆切れする某代理店の社員とか、
その後、返金するだけで謝罪しない上司とか、
トラブルになったときに、自分の店のメンツにこだわる販売店とか。
大人の対応が多発することで、その場はよくても
長い目で見るとちっとも発展的になってないケースが多い気がするのだなぁ・・・
などど、ちっとも進まない書類を前に、駄文を書き連ねてみる。
by P-20
| 2007-10-13 16:45
| たわごと