日常生活と釣りの話


by P-20

winston 覚え書き

winston rodに関するトラブルの私的な覚え書きです。
読むと不快感を覚える可能性があります。






4月にB2t905納品。支払い。
グリップのコルクの質があまりに悪いので、
その場でショップよりT'sあてにクレームのFAX。
(グリップの質が悪いのはショップも確認済み)
回答無し。

ユーザー登録の葉書でもコルクの品質が悪いことを指摘するが、返事無し。

サツキのシーズンなので、使用するが、
トータル5、6時間の使用でコルクを埋めているパテがとれて、
グリップがぼこぼこになる。
コルクにスが多すぎるのに加えて、穴埋め処理がずさんすぎるのが原因と考えられる。

ショップに持ち込みクレーム。
とりあえず、T'sに返送。(5/4)

米国送りになる。

シーズン中でロッドが使えないと困るので、
T'sに直接交渉して、デモロッドを送ってもらう。
この時点で、できるだけ早くなんとかするように努力するとの返事。

このデモロッドもグリップが粗悪(最初に購入した物よりは多少まし)。
使用していて、手に不快感を感じるレベル。
何人かに見てもらうが、
2万円のセット物のレベルというのが、おおかたの感想。

7/22 8/4(5/4より3ヶ月)までになんとかするようにという点と、
(USのメーカーで至急あつかいなら、3ヶ月で終わるはずと判断)
現状がどうなっているのか報告するように、
ショップ経由でT'sに連絡。

7/23にT'sより連絡。 7/23の時点では修理のめどはたっていないとのこと。
「winstonに対して、催促はしているのか?」の質問に対して、
当然、しているとの返事。
それでは、その通信記録を示せ、とのこちらの要求に対して、
そんな記録はいちいちとっていないとの返事。

すでに支払いはすんでいて、不良品であったことが原因なのだから、
3ヶ月で終わらないなら修理ではなく、返品か交換で対応するように要求。

これに対して、返送した時点で使用済み状態であったことを理由に
返品・交換に対して難色を示す。

購入した日にショップ経由でクレームを入れたのに、
クレームをT'sが無視したために不良品にもかかわらず
使用せざるをえなかったことを説明。
これに対して、クレームが社内に記録が残っていないとT's反論。

記録が残っていないのはT's側の管理の問題であることを指摘し、
交換品を送るということで、同意。

使用してようが、してまいが
不良品はwinstonに返品するしかないと思うんだけどね。

あ、そうそう。
今年釣ったサツキもB2t905で釣ったんだけど
自分の竿じゃなかったのはかなり悲しかったよ。
[PR]
Commented by 宮内庁 at 2007-07-24 12:45 x
お久しぶりです、色々大変ね。

私の場合・・ショップに届いた時点で検品して問題が有れば速攻交換依頼します。
2度ほど交換してもらいましたが、ことのほかスムーズで使用予定期日まではキッチシ間に合わせましたよ。

たぶん、この辺のクレーム処理はショップが表に出ないと話がスムーズに行かないですね、それにショップも受け入れ検品しているでしょうからショップ自身が”エンドユーザーに渡せない”的発想がないとダメですね。

代理店も代理店・・ショップもショップです。
腹立つのはエンドユーザー。



Commented by Orochi at 2007-07-24 14:18 x
大変ご無沙汰です。

>何人かに見てもらうが、
>2万円のセット物のレベルというのが、おおかたの感想。

拝見させて頂いた一人です(笑)。が、アレは酷すぎますね。 スカスカでしっとり感も全くない...。実売価格1万円以下のエントリーモデル並み。 そして何より残念なのはたまたまの不良品ではなく、メーカーの意図的なコストダウンが見え隠れしてるとこ...。 グリップ以外にも以前は重厚だったロッドケースのフタがペラペラになってたりね(苦笑)。 振ってみた限り、ブランク性能はお世辞抜きで、もの凄く良いのだからなおさら残念ですねぇ~。 中途半端な対応には中途半端な答えしか返って来ないと思いますがね。この辺りユーザーはシビアだと思います。特にハイエンドモデルをターゲットにするようなユーザーは。もしブランクコストに掛かる分を相殺して無理に他メーカの価格帯に合わせているのであれば、少し割高でも良いものは受け入れられると思うんですが...僕は。 あのときはFMさんと口を揃えて、ブランク良いのにホント残念だね...としみじみ(笑)。 
Commented by ペリカン at 2007-07-24 14:55 x
こんにちは

代理店さんの対応はちょっと残念ですね。
僕の場合、昨年購入したScottが酷い出来でしたが、代理店さんの素晴らしい対応にかえってこちらが恐縮してしまいました。
Winstonの話を聞く限りアメリカのメーカーは何処も似たり寄ったりのようです。品質が昔と比べると恐ろしく下がってるとの事で、上記の代理店さんのお話では日本人の目から見たら全て、不合格になってしまう可能性があり、輸入した時点で国内で手直しをする例も多々有るようです。
余談ですが輸入車が同じ様に対処している事例が多々有ります。
こればかりは欧米人と日本人の物を見る目の違いとしか言い様が無く、代理店もほとほと困りきってるようでした。
いずれにしてもユーザーの意見は上げる事で改善できる事も有るので代理店さんはいつでも意見を言って欲しいとの事でした。
もし、国内の代理店及びショップが良い対応をしてくれないのなら、直でメーカーに言ってみると意外と良い返事が有るかもしれません。
僕の場合、並行物のScottを修理の場合、直でアメリカに送ってますがとてもよい対応をしてもらっています。
Scottの話ばかりですいません。(笑)

良い方向に話が進むと良いですね。
Commented by P-20 at 2007-07-24 17:55
ちょっと、頭に血が上ってるんで、後でコメントさせて頂きます。

ただねぇ
たとえ、冗談にしろ、自社のHPにこんな書き込みしてるわけで。
自分は何のために給料をもらっていて、
そのためには何をしなければいけないのか、
わかってない感じ。

http://flyts.s116.xrea.com/www.fly-ts.com/a-column/column/ts_column/1134639683.html

Commented by KenYan at 2007-07-24 17:58 x
winstonは無理に代理店通さなくても対応してくれると思ってるけど、どう?
わしはwinston1本しか持ってなくて、アメリカで買って帰った竿なんじゃが、winston本社から、「代理店(当時イナガキ)はたぶん修理に対応してくれないだろうからトラブルがあったら直接本社へ送ってくれ」ってわざわざ手紙送ってきてくれたよ。15年くらい前の話じゃけどね。。
Commented by Orochi at 2007-07-24 18:53 x
P-20さん 自己フォローです。

>中途半端な対応には中途半端な答えしか返って来ないと思いますがね。
先のコメントの上記部分は”中途半端な対応には市場からのシビアな答えしか返って来ないと思いますがね。”ってことでした。念のため...(笑

あと、winstonに関しては本体自体の方向性も大きく変わってきてるのかなぁ...って言うのはありますね。 winstonの伝統そのものとも言えるbamboo部門の例の経緯をみても、そう思わざるをえないというか...。

Commented by P-20 at 2007-07-24 21:38
Rod(交換品)受け取ってきました。
Rev○ewくらいの品質にはなりました。
Commented by P-20 at 2007-07-24 21:49
宮内庁さん。
今回の一番の自分のミスはすぐに突っ返さなかったことですね。
これで、なんとかしてくれるだろう、的な、
いいかげんなところが自分側にありました。
ただ、ショップから確かにいってるはずの連絡が
届いてないといわれてもねぇ。なかなか。

小学生は自転車で移動できる範囲のお店でしか買い物できません。
全ての買い物をダンベイリーとかに直接行って、買えれば、話は早いんですが、そうもいかず。
自分も、車で移動できる範囲のショップとか、国内の問屋と出来る範囲で良い関係を作って行くしかないと思っています。
Commented by P-20 at 2007-07-24 21:52
Orochiさん。
あのグリップではねぇ。今度写真アップしようか? 笑
でも、シャフトの性能はたしかにもの凄くいいです。
803, 804, 905はお薦め。
Commented by P-20 at 2007-07-24 21:54
続き。
winstonも合理化なんでしょうかねぇ。
でも、去年USAでみたグリップはあんなに酷くはなかったような・・・
ちゃんと、negotiationしてるのか、ちょっと疑問。
Commented by P-20 at 2007-07-24 21:55
KenYanさん。
送料と、関税をT'sが持ってくれるなら、自分でやるでぇ。
そのために、高い国内価格で買ってるんだから。
直接送ったほうが絶対に速いし。
Commented by P-20 at 2007-07-27 12:32
ペリカンさん。
スコットの問屋さんには本当に頭が下がります。
orochiさんも書いてますが、winstonもかわりつつあるのかなぁ、と。
そのうち、暇ができたら、今回のてんまつはwinstonに連絡しようと思っています。
by P-20 | 2007-07-24 12:08 | たわごと | Comments(12)