日常生活と釣りの話


by P-20

道の横

本命のライズのプールは工事でX。
道の横の川で釣りしてきました。

f0004965_126474.jpg

この他は〜18cmが多数。
虫はマエグロ、コカゲがちらほら。
[PR]
Commented by trout_and_stream at 2007-03-05 21:27
うわ~,きれいなネイティブアマゴですね。
お腹の斑点がいい感じです。
アマゴ,,,久しく釣ってないなあ。九州でも大分側にはいるみたいです。
中国地方では,瀬戸内側がアマゴ域,日本海側がヤマメ域だと認識しているんですが,あれだけ分水嶺が入り組んでいると,かんり混乱していそうですね。京都もそうだったんですが,放流はアマゴが主なんでしょうか(ヤマメ域でも)。

ところで,例のモノはぼちぼちですか?
Commented by P-20 at 2007-03-06 07:07 x
Gakuさん
広島周辺は、最近は放流魚はだいたい瀬戸内がアマゴ、日本海側はヤマメです。漁協もその辺は認識してるんですが、アマゴのほうが手に入りやすいらしく、ときどき、ヤマメ域にもアマゴ入れてますね。
あと、アマゴのほうが強いらしく、昔入れたのが、ヤマメの川で再生産を繰り返してます。

例のものはおかげさまで金曜の予定です。その日の夜に慣らしをかねて九州に直行予定。
Commented by gogihashi at 2007-03-06 18:39 x
精悍な顔付きでかっちょいいアマゴですね。
本流でこんなのが「ちゅばちゅば」ライズしている予定でしたが、電話で頂いた情報のT川で遊んできました。
もう、竿抜けの釣りでしたけど、ちびアマゴは多数残っていました。
今週末の九州遠征、お気をつけて。
Commented by P-20 at 2007-03-06 19:39
解禁早々にしては、コンディションがいいアマゴでした。
T川、ちびばっかりに見えても、まとまったハッチがあると
堰堤まわりで、でかいのがいきなり出ることがありますよ。
Commented by Orochi at 2007-03-07 12:00 x
いいの釣れましたね~
やはり僕の解禁は金曜になりそう...。
足もなんとか間に合うみたいでひと安心ですね(笑)。
Commented by P-20 at 2007-03-07 18:37
おかげ様で足はなんとか、問題はフライの弾不足
by P-20 | 2007-03-05 12:07 | | Comments(6)