日常生活と釣りの話


by P-20

かぶら

まだ続く魚皮ねた。

土佐カブラっていうくらいだから、高知がオリジナルなのかなぁ。
関東方面にもあったかなぁ? よく覚えてないけど。
これは10個入り、777円。各サイズあり。白いのもあります。
f0004965_11343341.jpg

ふつうのサビキみたいに5,6個つなげて、飛ばし浮きで投げて
水面を引っ張ってきてメバルを釣るのが広島では結構ポピュラー。
で、この釣り方は遊漁ではなくて、漁師がメバルを捕るのに使う方法。
広島ではメバルはけっこう、人気がある魚で、
釣りでメバルを捕ってる漁師が結構います。
f0004965_11345657.jpg

ほんで、この漁法は昼間にも有効というか、昼が中心なんだよね。
フライにもけっこう参考になります。
[PR]
Commented by KenYan at 2007-02-03 18:06 x
市販の土佐カブラって針が弱いというか、すぐに錆びて折れるんよね。
毎回洗うんもめんどくさいし、、、やはり針から自作しかないか?
Commented by ミサゴ at 2007-02-03 20:58 x
おお、マイ・フェイバリット・フライじゃ!!笑

自分の場合、海フライは毎回使ったあと一晩ぐらい水につけて潮抜きするけぇ、カブラでも酷い錆びはでんよ・・。ちゃんと洗わんといかんよ!!笑

Commented by P-20 at 2007-02-04 11:56
自分は洗ったり、洗わなかったりだけど、
針が使えなくなるくらい、錆びることはあんまりないですね。
そのまえに、ロストするか、壊れるか。

これ一個、77.7円て安いと思う。 笑
Commented by ミサゴ at 2007-02-04 16:20 x
P-20さん、あまい!!笑
私の愛用はHayabusa製で6号7本入りで440円→@62.9円、5号なら8本、420円→@52.5円!!
MADE IN JAPANの表示が信じられんです・・汗笑。
Commented by P-20 at 2007-02-05 12:15
52.5円て凄いな。
手作業じゃ絶対むりですよね。
カブラ製造マシンとかあるんだろか?
Commented by KenYan at 2007-02-05 19:25 x
たぶんパック詰めがメイドインジャパン
Commented by P-20 at 2007-02-05 19:36
あるいはパックがmade in japan?
Commented by gogihashi at 2007-02-05 20:10 x
皮の括り方にコツというかミソがあるそうな。
一度タイイングして、裁縫針で縫い付けてみました。
海水に濡れても皮がばらけないということまでは理解できましたが、「んじゃぁ、何よ!」って聞かれても?です。
ちなみにグリーンは日中に効果的と感じております。
Commented by P-20 at 2007-02-05 20:34
キャストのときに抵抗が減るようにテールに切れ目を入れたことがあるんだけど、反応悪くなるような気がします。かぶらも奥が深い。
日中はワームも緑がいいですね。
Commented by KenYan at 2007-02-05 20:36 x
フライフックに魚皮付けると、フックの細い軸に魚皮の端っこの細いところ括り付けるだけになるから開いたりするんよ。
土佐カブラはある程度太さのある鉛のヘッドに被せて括り付けてあるじゃろ。しかもこの付け方によって魚皮の腰の部分が微妙にカーブする。
「んじゃけ、どしたん?」って聞かれると・・・?
まあ、「魚に聞け」としか答えられませんです。
Commented by gogihashi at 2007-02-05 21:13 x
腰のカーブ>う~ん、想像ですが舵になりそう。
潮流やリトリーブなどで発生する流れに僅かながら震える。
エポキシで腰を固めたやつはダートしたような。。。

ちなみに今使用しているカブラストリーマーは、括りつけていませんので濡れると全開します。
Commented by ミサゴ at 2007-02-06 13:28 x
おはようです。少し前に起きました。。
(実は、昨夜実地テストに・・・今日は休んでます。。汗笑)

カブラって恐ろしく良く出来てますよね。流石、業務用=For Professional!!は違う!笑
Commented by KenYan at 2007-02-06 20:25 x
それにしても、先のサビキといい今回のカブラといい、魚に人気のある針は人の食い付きもええねぇ!!爆!
Commented by P-20 at 2007-02-06 21:04
ミサゴさん
実地テストのレポup希望。

KenYanさん
いやほんと。
次は、カレイ毛針あたり行ってみましょうか? 爆
Commented by ミサゴ at 2007-02-06 23:29 x
リクエストにお答えして、レポアップしました。
Commented by P-20 at 2007-02-07 05:46 x
おお、ありがとうございました。
by P-20 | 2007-02-03 11:35 | | Comments(16)