人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活と釣りの話


by P-20

たまにはフライの話

メバル用フライの主力。
これと、ゾンカーが中心なんだけど、
ゾンカーは春になって、子イカが出てきてからが活躍の季節。

フライっていうか、ほとんどサビキというか、土佐カブラというか・・・
チェーンアイ付きと、アイ無しを使い分けてます。
光り物はミラージュ、普通のフラッシャブー、EPファイバーの
3種類を適当に使い分けます。
たまにはフライの話_f0004965_1884085.jpg

ミラージュをたくさんつけとけば、夜でもかなり視認可能。
逆に、魚がスレテルときは光り過ぎは嫌われます。
ウイングとアイを黒くしたのも使ってたけど、
最近は出番少ないなぁ。

マテリアルはこれ。
たまにはフライの話_f0004965_189874.jpg

フックはTMCの100か104、サイズは#10が中心。
ウイング材は適当にカットして使っています。

ただ、魚皮はIGFAルールにはたしか違反なんよね。
記録狙いの人は、使えません。
似たようなマテリアルでOKのもあるんだけどねぇ。
by P-20 | 2007-01-26 18:10 |