日常生活と釣りの話


by P-20

たまにはフライの話

メバル用フライの主力。
これと、ゾンカーが中心なんだけど、
ゾンカーは春になって、子イカが出てきてからが活躍の季節。

フライっていうか、ほとんどサビキというか、土佐カブラというか・・・
チェーンアイ付きと、アイ無しを使い分けてます。
光り物はミラージュ、普通のフラッシャブー、EPファイバーの
3種類を適当に使い分けます。
f0004965_1884085.jpg

ミラージュをたくさんつけとけば、夜でもかなり視認可能。
逆に、魚がスレテルときは光り過ぎは嫌われます。
ウイングとアイを黒くしたのも使ってたけど、
最近は出番少ないなぁ。

マテリアルはこれ。
f0004965_189874.jpg

フックはTMCの100か104、サイズは#10が中心。
ウイング材は適当にカットして使っています。

ただ、魚皮はIGFAルールにはたしか違反なんよね。
記録狙いの人は、使えません。
似たようなマテリアルでOKのもあるんだけどねぇ。
[PR]
Commented by ミサゴ at 2007-01-26 19:35 x
あっ!!私のシークレットフライが・・・

って、うそうそ。。笑
まあ、この辺はメバルなどを本気で構ってると直ぐに思いつく当たりと思いますが、魚皮マテを許容できるかどうかですよねぇ。。
私もつい市販のカブラーズに手が伸びてしまいます。。爆
Commented by Salt at 2007-01-26 19:43 x
同じ物、私も使ってます。下のパターンが多いです。フックは管付きメバルを多用してますが、あんまり売ってないねえ。シャミ皮も良く使います。メバルに限らず結構色んな物が釣れますよ。昨晩もこれでセイゴ爆釣でした。
Commented by sin_ftl at 2007-01-26 20:31
よかったぁ~。 結構皆さん使われてるんですね^^;
友人に「サビキでわざわざフライすんの!?」と言われてから人に言いませんでした^^;
僕はこれとビーズヘッドの組み合わせです。マジ「サビキ」でしょ?(笑)^^;
Commented by ミサゴ at 2007-01-26 21:01 x
sin_ftlさん、始めましてのおばんです。。

>「サビキでわざわざフライすんの!?」

私は、そういう屈折した心理をみんなが持ち続けてくれることを密かに祈ってます。。笑
えっ?私も十分屈折してますかねぇ??。。爆

>昨晩もこれでセイゴ爆釣でした。

そうそう、鱸系にもウケいいですよね。
Commented by umiosaru at 2007-01-26 21:47 x
フックサイズ・色・マテリアルetc・・・私はサビキに教わりました。
個人的にはサビキは疑似餌の王様だと思ってます!
Commented by KenYan at 2007-01-26 23:00 x
メバルで記録狙いって人はほとんどおらんじゃろうけぇ、ルールは別にええんじゃない?
きになりゃ猫使やぁええんじゃけ。

では明日!
Commented by ペリカン at 2007-01-27 02:29 x
僕もこれ使った事が有ります。(笑)
Commented by P-20 at 2007-01-27 08:03
おぉ、フライネタは食いつきがいいですねぇ。
やっぱり、けっこうみんな使ってるのね。

自分の場合は、「魚皮」、っていうマテリアルより、
全体の構成がシンプル過ぎるのが気になって、
スロートつけたりとか色々やりましたが、
結局今のに落ち着きました。
最近忙しくて、凝ったフライ巻けないし 笑
輝きの量の調節だけはやったほうが、いいと思いました。
Commented by P-20 at 2007-01-27 13:11
メバル のJGFA記録オールタックルで0.8kgでした。
根魚は30cmでだいたい0.5kgだから、おそらく40前後やね。
だれか頑張って下さい。 笑
Commented by orita at 2007-01-28 02:35 x
私も魚皮使ってます(^^;)。
オーロラ鯖皮はオーロラの皮膜が剥がれるのがありますねえ。
Commented by P-20 at 2007-01-28 22:14
oritaさんは、風邪は良くなったんでしょうか。
何か、ワタシ、ヤバソウデス。

私はまだ、はがれたことはありませんが、
せっかく巻いたのに、はがれたらがっかりですねぇ。
Commented by trout_and_stream at 2007-01-29 01:04
はじめまして。Trout&StreamことGakuと申します。
umiosaruさんのところからやってきました。
私も,渓流にメバルにとフライで遊んでいます。
この魚皮フライいいですね。これ,スキャナーで撮っていますね?

ちなみに,私フォレスターからアウトバックに乗り換えました。フォレスターは一人,二人で釣りに行くには最適でした。林道もガンガン行けましたし。アウトバックはまだ街乗りしかしてないので林道での取り回しは未確認です。

リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by P-20 at 2007-01-29 11:55
Gakuさんいらっしゃいませ。
Gakuさんのところも、拝見してたんですが、
管理人さんのお名前と一致してませんでした。
リンクよろしくお願いします。こちらからもさせて頂きました。
広島の林道は本当にせまくて、
(初代RAV4だと、薮をかき分けて行く感じのところが結構あります)
サイズが重要なんですよ。
1台目がレガシー、2台目にjimmnyが理想なんですけど。
Commented by P-20 at 2007-01-29 12:28
おっと、忘れてた。
これは、スキャナーですよ。
けっこう、前から使ってます。
wetなんかのペッタンコの針にはなかなか便利です。
Commented by sin_ftl at 2007-01-29 13:39
>ミサゴさん
P-20さん、この場をお借りします。

ミサゴさん初めまして。僕みたいに連れないと藁をもすがる気持ちで釣れる要素は・・・
かなり屈折してますよぉ~(笑) 
これからも宜しくお願いします。
Commented by orita at 2007-01-29 21:11 x
風邪はなんとなく快方傾向にありますが、油断なりません(^^;)。
私がひいたタイプはかなりしつこいです。ご注意を。

オーロラタイプは塗装してるタイプと薄いシートを張り合わせてるタイプがあるらしく、後者だとぺろんと薄皮(オーロラの方)がむけてしまう場合があると思います。・・・・というか、私が買った個体だけの不具合だったりする可能性もありますが(笑)。
Commented by gogihashi at 2007-01-29 21:22
オーロラはイカンですねぇ。
わたしものペロンです。
一皮剥けるのは人生だけにしてもらいたいものです。
お大事に。
Commented by P-20 at 2007-01-29 21:47
oritaさん、gogihashiさん
自分はフライの回転サイクルが短いので
気がついてないのかもしれませんね。
ちょっと気をつけてみよう。
Commented by KenYan at 2007-01-30 22:32 x
なんというか・・・・

しまなみカブラーズと沿岸王者サビキングの集いじゃね。。。笑!!!
by P-20 | 2007-01-26 18:10 | | Comments(19)