日常生活と釣りの話


by P-20

テスト

ラインシステムのテストの釣果です。
f0004965_136179.jpg

f0004965_1361368.jpg


リトリーブの感度は、けっこう、すごいです。
問題は、ジグヘッドでカーブフォールかけてるときみたいな当りがとれるかだな。

もうすこし、メバルの活性が高くなるの待ち。
[PR]
Commented by ミサゴ at 2007-01-13 22:34 x
P-20さん
どうも今日は楽しかったです。
今度、メバルでも一緒に釣ってみたいですねぇ~笑。
お互い、今年も気張っていきましょう。。
Commented by KenYan at 2007-01-14 11:43 x
昨晩はお疲れさま。
ひょっとしてP-20さんが一番時間がかかったんじゃない?
ちなみに、モノフィラのランニングに超ショートヘッド?
Commented by P-20 at 2007-01-14 15:30 x
ミサゴさん、まいどです。
昨日は楽しかったですねぇ。
もうすこし暖かくなったら、一緒にメバルお願いします。

KenYanさん
たぶん、自分が一番遅かったんでは。
駅から、家まで帰る途中寒かったんで、
風邪を引いてしまいました。

モノフィラに超ショートヘッドは正解です。
気がつくかな?と思って写真を選んだんだけど、さすがじゃね。
ヘッドは2mもあれば、なんとかフライっぽく投げられます。
ST9 タイプIVの2mカットとか。
ただ、テーパーがあったほうが便利なんで、
シンキングリーダーをテスト中です。
この写真のときは7ftの7ips。
もうすこし、長めのほうがよさそうな感じはする。
ちなみにシンキングリーダーを使うのはK崎さんのアイディア。
Commented by sin_ftl at 2007-01-15 01:39
毎度こんばんは。
メバリングから帰ってきました^^;
僕も同じような事考えていました。
低番手で棚取るのに良いかなぁ~と思ってたんですが、高額ラインを切る勇気が無くって^^;
給料でたら清水から飛び降りようかな(笑)
Commented by P-20 at 2007-01-15 05:42 x
ヘッドの切れっ端があったんで、試して見ましたが、
シンキングリーダーなら1000円くらいですよ。
rioの7ftの7ipsだけで、モノフィラ2号をつなぐと
15mくらいとびます。
Commented by sin at 2007-01-15 10:13 x
なるほど。シンキングリーダーとモノフィラ2号直結ですか?
シンキングリーダーがヘッドの役割もするんですか?
一度投資額が¥1000ならやってみます^^
Commented by P-20 at 2007-01-15 17:23
シンキングリーダーを超ショートのヘッドのかわりに使ってます。

モノフィラは1.5号でもハンドリングは問題なしですが、
根がかりの回収を考えると2号が良さそうです。
PE2号なら確実に回収できますが、すこしからみます。
ティッペトは1号を40cm。

シンキングリーダーは穏やかなとこなら、じゅうぶんに沈みますが、
潮がはやいところで、底をとるのが目的なら、
インタミor フローティング+ショットのほうが良い気もしますが、
どうでしょうか?
Commented by sin at 2007-01-15 19:46 x
ショートヘッドになるんですねぇ~。参考にします。
早速明日時間見つけてシンキングリーダーたるもの見に行ってみます。

明石海峡付近で潮流があるときの底を取るならヘッドでタイプ6はいると思います。
漁港内ならなんとかなりそうですね。
Commented by KenYan at 2007-01-15 20:07 x
超ショートヘッドは実はわしも作っとるんよ。
あっ、でもわしが考えたんは、フライロッドで投げるんじゃなくてダナイブロスのペン竿で投げれんかな~っと思ってね。(まだ実行してないけど。)
Commented by gogihashi at 2007-01-15 20:27 x
こんばんは。シンキングリーダー&モノフィラ 参考になりました。
今まで棚取りしか役に立たなかったリーダーが陽の目を浴びそうです。
ついでにリールは安物のスピニングでもOKでしょうか?なんて・・・

土曜日、O野町の某漁港でメバル、ウハウハでした。
Commented by P-20 at 2007-01-16 07:21
>sinさん
もし試されましたらレポお願いします
>KenYanさん
通勤に持ち歩くとか?
>gogiさん
ウハウハ、いい響きですなぁ。
1mくらいにしちゃえばルアーロッドでもOKだと思います。
あるいは、フライロッドで、ホール入れながら投げて
スピニングで巻取るとか。ランニングのトラブルはなくなりそう。
by P-20 | 2007-01-13 13:06 | | Comments(11)