日常生活と釣りの話


by P-20

HP696/3

ぽちぽちと使ってます。
キャスト能力は慣れれば、#6のwet celがフルラインでるので十分。
ストロークはかせげないけど、竿が短い分、自然とループが細くなるんで、
シュートがかなり効きます。
電線の下をサイドで通すのは非常にやりやすい。
竿が短いんで足場が悪いところでも安定してふれる。

なにより良いのは、軽いこと。
lightアクションのルアーロッドを振ってる感覚。
今まで9ftの#6,#7は瀬戸内メバルには鈍重すぎて、
ルアーロッドに手がのびてたんだけど、今年はこの竿が中心になりそう。

欠点はロールがきついことかな。
ま、ほとんどやらないけど。
あと、どうしてもフライが体の近くを通るんで、
巨大フライはミスキャストがこわいんで使えないですね。
安心して使えるのは#2、#4くらいまでかな。
[PR]
Commented by KenYan at 2006-12-03 12:52 x
短い竿でもサイドに大きく回すようにロールすりゃあ、あんまり怖ぅないでぇ。
Commented by P-20 at 2006-12-03 20:48
書き方が悪かったんだけど、ふつうのキャストのときの話。
ミスキャストして自分に向かってきたときに、
9ftあれば、竿をふれば回避できるんだけど、
短いんでよけるのが大変。
重り入りのフライはそのまま飛んできます。 
まじ、怖いです。
Commented by KenYan at 2006-12-03 21:05 x
やはり変身ベルト装着で、やばい時はすぐにアーマーを装着するしかないねぇ。
Commented by ミサゴ at 2006-12-05 23:10 x
Pさん、まいど。。
前々から思ってたんじゃけど、Pさんは海では短竿派よね?
堤防なんかで電線下を抜くには確かに有利なんじゃが、投げた後のライン裁きというか、ラインの管理は長竿の方が勝手がいいとおもうんじゃけど、何かコツでもあります?
自分はその辺もあってやや長竿派なんじゃけど、まあこの辺は自分のメインフィールドは高い堤防が多くて水面が遠い性もあるんじゃが・・。
Commented by P-20 at 2006-12-06 12:07
なかなか深い話題ですね。
9ftと8ftでは体感的にはそんなに差はないです。
10ft以上は、自分の体格ではどうしてもバランスが悪い。
安全を考えると高い堤防ではちょっと使う気になれないです。
ただ、長竿否定というわけではなくて、
9半の#6/7のブランクが眠ってるんで、ボチボチSic仕様で組む予定です。

ほんでHP696の話。
テトラは基本的には乗らないので問題無し。
足下に捨て石が露出している場合はちょっときついです。
これはどうしようもない気がします。
後ろが高いときは、バックキャストが少々厳しいですが
これは気合いで 笑

続く
Commented by P-20 at 2006-12-06 12:07
ミサゴさんが一番気にしてるのは、
短竿だと、高い堤防から沖に投げてリトリーブした場合に
足下までカバーしにくい、という点かと思うのですが、違うかな?

足下は、堤防と平行にキャストしてクリアしてます。
堤防の高い部分(外向き)は障害物がないので、
平行にかなり長くリトリーブできます。
ショートロッドだと、こするように足下を釣るのがけっこう出来ます。
あと、ユニフォームシンクよりウェトセルのほうが最後まで
引っ張りやすい気がします。(これは気がするだけかも)

とまぁ書いてみても、総合的には長竿が有利な局面が多いですねぇ。
自分の体格を考えたときに一番効率がいいのは、9か9半だと思います。

続く
Commented by P-20 at 2006-12-06 17:22
10年に一回みたいな遠征でパーミットとか、アトランティックサーモンとかやるなら、
一番、可能性が高いタックルを選択すると思います。
ただ、1、2時間以内でいける場所で、ある程度、数がいる対象魚を釣る場合、
すこし、遊び心があったほうが、楽しいかな?? て思ってます。

アングラー側に、すこし制約を入れて、
シンプルで軽快なタックルで釣りをするところに、粋を感じるんですね。

こんな感じかも。
http://brp.jugem.jp/?day=20061206

あ、でも9ftの竿もふつうに使ってますんで、
見つけても石は投げないで下さい。  笑

実は今サーフでダブハンでヒラメ釣りたいんよねぇ。


Commented at 2006-12-07 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KenYan at 2006-12-07 00:43 x
粋だねぇ!
Commented by P-20 at 2006-12-07 17:25
鍵コメさん
まぁ、楽しみ方は、人それぞれですからねぇ。 笑
Commented by ミサゴ at 2006-12-07 18:21 x
Pさん、どうも。。

>粋・・・
う~ん、痛いところついてきましたね。。笑
確かに自分の場合、FFなんていう根本的に非効率な方法選びながら、枝葉の部分で一生懸命効率を上げようとしてる・・・汗笑。
その延長に長竿嗜好もあります。

>短竿だと、高い堤防から沖に投げてリトリーブした場合に
>足下までカバーしにくい、という点かと思うのですが、違うかな?
それよりか、どうしても海じゃ足場の高いところが多くてティップと水面が離れるのでラインの弛みが大きくなって勝手が悪いよな~って言うのが大きな理由です。
この辺、長竿使うと満潮前後の地合いだと、しゃがみ込んだりしなくても普通に堤防に立ったままでティップが水面に届くのでかなり楽に釣れます。
自分は、どうしてもこういったところで道具を選んでしまいます。

>あ、でも9ftの竿もふつうに使ってますんで、
>見つけても石は投げないで下さい。  笑
大丈夫です。石は投げません。ただ、10ftで上を抜きます。。爆
by P-20 | 2006-12-03 10:30 | | Comments(11)