日常生活と釣りの話


by P-20

う〜ん

今年はまだアジがけっこう釣れます。
なんででしょう?

しごすのがめんどうなんで、リリースしてたんですが、
こいつは、抜いたときにうちどころが悪かったらしく、昇天されたので、キープ。

f0004965_21465673.jpg


そのあとに悲劇がぁぁ。
ホール入れた瞬間にラインが切れちゃった。
まだ、5回くらいしか使ってないのに。  
なんで??

f0004965_21481391.jpg


とりあえず、今晩つないで見ます。

それにしても、これでいいのか 3M ?  (怒
[PR]
Commented by ミサゴ at 2006-01-16 22:16 x
ありゃ~。。
あるんじゃね、こう言うことも・・。
可能性とすれば、気がつかんうちに踏んで傷でもあったか・・・。
でも、ラインバスケ使用なら、それも可能性低いかも・・。

シンキングはコーティングが薄いから難しそうじゃけど、
がむばってエポキシ・スプライス試してみてくだはい。
Commented by KenYan at 2006-01-16 22:48 x
足下で蛎殻とかにあたってスパット切れるんはわしもこれまで何回か経験有るけどキャスティング中に切れるちゅんはあんまりないねぇ。
ホールした瞬間に切れたちゅうことは切れたんはランニングとヘッドの境目ぐらい?
ループで繋いでチェンジャブルにするとか。。どう?
Commented by P-20 at 2006-01-17 12:18
ラインバスケットは使わない派なんで、
たしかにラインはきずだらけなんだけど、
いつもはコーティングがはがれるまで使えるんだけどねぇ。

エポキシはきびしい感じだったので、
とりあえずアクアシールでやってみました。
これで駄目だったら、EPOでやってみます。
Commented by P-20 at 2006-01-17 12:22
ほんで、ラインバスケットなんだけど、
万一落水したときのことを考えると、怖いんよ。
波止といえど、足下がふらつく可能性はあるから。
Commented by P-20 at 2006-01-17 12:25
>Ken Yanさん
フローティングのランニングにつないで、
長めのsink tipなんていいかもね。
Commented by P-1000 at 2006-01-17 15:36 x
見っけた!私もカキコ良いですか?
私は体重から言って、P-1000位かと...。
ループ&ループの接続なら、ループ用の糸がたくさんあるので差し上げます。ラインバスケットを2個もっていますが、1個(オービスの方じゃなくて、編み編みの物)をお貸ししますよ。何時でも取りに来て下さい。車の中に置きっぱなしです。私が持っていても宝(ゴミ?)の持ち腐れになっちゃう。
Commented by P-20 at 2006-01-17 16:55
P-1000さん、いらっしゃいませ。
loop to loopの場合は、ラインの芯のブレイデッドで直接loopを作って、なんかでコーティングしちゃうほうが、引っかかりがなくて、低番手の場合は良さそうです。#6で想定内の魚なら、強度的には問題ないでしょう。
ラインバスケットはそのうちにお願いします。
Commented by salt at 2006-01-18 12:17 x
僕は魚がジャンプした瞬間にスパッと行った事がありやす。未だ謎です。が心当たりはブレイデットのコーティングみたいです。お手軽にソフ○ックス使ったらラインが溶剤にやられちゃったみたいで。他のではなった事がなかったんですがねえ。
Commented by P-20 at 2006-01-18 21:27
ソフテックスは駄目なんですね。 メモメモ
アクアシールもトルエンの臭いがするからまずいかなぁ?
Commented by Salt at 2006-01-19 20:29 x
あのねえ。アクアシールでそうなった事がないんよ。でも3Mの製品じゃなくって、リオなんよ。ただ1回きりなんでどうとも言えないです。
今は、どうか知らないけど3Mのストライパー用のタイプ4、よくコーティングとコアが剥離して部分的にぺこぺこになる事がよくありました。これは2本使って両方とも同じ症状。クラックまでは行かなかったけど破断するまで使い続けました。
Commented by P-20 at 2006-01-20 17:41
シンキングはコーティングがささくれだって、ガイドにひっかかるようになったら、自分の場合は終わりですね。
by P-20 | 2006-01-16 21:51 | | Comments(11)