日常生活と釣りの話


by P-20

釣れました!!

ちゃんと釣れました。
フッキング後のホールドもOK。
メバルがいなかったので、ホゴねらい。

f0004965_2133124.jpg


フライをロストしてしまったのが残念。
[PR]
Commented by KenYan at 2006-01-15 18:49 x
 あの針でちゃんと釣れたんじゃねぇ。感動~!
 前回のは焼きとホールド性のテストちゅうことで軸径に対して結構大きめに作ったフックじゃったが、今回メバル用に小さいのも作ってます。
 今回のはポイントからベンドまでの深さが短い分、伸び難そうな感じ。
 焼きは相変わらずうまくできません。。SUS304なんて嫌いじゃ~!!
 っで、マルテンサイト系にすりゃあええんじゃろうが、わしの行動範囲内には売ってないんよね~。
Commented by P-20 at 2006-01-15 19:26
頑張って、冷間鍛造して下さい。

ちゅうか、ピアノ線を焼きなましてから、成形して、
もう一回、焼きいれたほうが良いんじゃないかなぁ?
ステンはさびてなくならいのがどうも気になって。


Commented by KenYan at 2006-01-15 20:42 x
 ピアノ線は切るんが難儀なんよね。それようのニッパー買わんにゃあいけんし。
 それにしてもステンは、以前は錆にくいけえええと思いよったが、ロストした場合なかなか腐食せんちゅう欠点があるよねぇ。特に飲み込まれて切れた時とか、魚の中でどうなるんじゃろうかとやや心配しとる。
 とりあえずロストせんように太めのティペットにして、針が伸びて手元へ回収できるようにちゅうて考えたら焼きが入らんSUS304がええんかもしれません。。笑)
Commented by P-20 at 2006-01-15 21:28
マジメな話をすると、ニッケルでうすくメッキするくらいで良いんじゃないかと最近は思ってます。
でも、811Sの在庫がまだあるんよ。
by P-20 | 2006-01-13 21:34 | | Comments(4)