日常生活と釣りの話


by P-20

毛ばりなど

暑いです。
夏だから暑いです。
でも、毎日照ってたせいか、ムシムシ感はなくなってきました。
たいした魚もつれないし、むつかしい話を考えるのも暑くてめんどうなので、
たまには毛ばりの話とか。
今頃はアントの#18とか、普通の人は使うのでしょうか?
P-20は暑くて脳みそが麻痺してるので漢のフライで勝負です。
f0004965_18381739.jpg

アメリカでガイドがくれたフライをロイヤルカラーにアレンジしたもの。
タイイングもマドラー系に比べたら、すごく簡単。
一時、カーフテールがいいのが入らなくなったんで巻けなかったんだけど、
最近は流通がいいので。
フロータントを塗り直す手間もなく、便利に使えます。

サイズはそこそこだけど、シッポがナイスなやつ。
f0004965_18391859.jpg

[PR]
Commented by KenYan at 2006-08-07 20:38 x
わしじゃったらそのパターンはボディとテール無しで巻くでぇ。
夏は#12に巻いて3Xのティペットで釣るんがミソ。
Commented by P-20 at 2006-08-07 21:05
テールは本当はなくてもいいんだけど、カーフテールの長いのがなくて、ウイングが短くなったんで、ボリュームを増やすためにつけてます。

春先からいじめられてきた魚にとって、#14とか#12のサイズは、
警戒シグナルになってると勝手に思って、夏は避けてます。
写真のフライは#6にまいて、全長35mm。
夏は一発狙いですから、このサイズを食いきれないサイズは、
かからなくてもいいかな、と。
見切られたときは、一気にサイズを落とします。
ティペットは3Xです。
by P-20 | 2006-08-07 18:42 | | Comments(2)