人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活と釣りの話


by P-20

ミクロテックス

さて、瀬戸際の道具ネタの続き。

むか〜し、むか〜し、
ゴアテックスが一般的になってきたころ、
ミクロテックスという素材がありました。
今では、アウトドア製品用ではほとんど見なくなりましたが、
価格的には、ゴアとエントラントの中間位、
素材としての性能も中間くらいで、
結構色々な物に使われておりました。
20年前のゴアテックス(第2世代だったかな?)は
名前通り、ゴアゴアしておりまして、雨具とか、かなりかさばりました。
その点ミクロテックスはしなやかで、収納性はgoodでした。

写真はシュラフカバー。
テントが大雨で水没してもこれがあれば、大丈夫。
ツェルトで行動してると、水没は日常茶飯事なんんで、
防水のシュラフカバーは必須でした。
ミクロテックス_f0004965_12244588.jpg


下の靴は、いにしえの時代に山歩きに使っていたもの。
これは、かな〜り、瀬戸際度が高くなってしまいましたが、
3年前に大山に登ったときに引っ張りだしてみました。
初めてつかったときは、
雨が降っても、靴の中がドライなのに感激したものです。
ミクロテックス_f0004965_1225178.jpg

ミクロテックス_f0004965_12254131.jpg

by P-20 | 2006-08-02 12:26 | たわごと