日常生活と釣りの話


by P-20

ちょっと広いところで釣りたくて、開けた川へ。

もう、抜かれて残ってないだろうと思っていたが、
増水のせいか、お子様サイズながら、ぽちぽち釣れる。
f0004965_16532337.jpg

ただ、けっこう、神経質で、遠くから放り込むか、
マジメにストーキングするかしないと、反応がない。

フライロッダーズに田代さんのストーキングの話が出てたけど、
魚にプレッシャーを与えないで、釣るのはやっぱり重要ですわ。

最近、アプローチとか、キャストの仕方とか、流し方とか、考え直してます。
それぞれは、たいしたことなくても、積み重なると
一日の釣果はかなり変わってくるんだな。
当たり前か・・・
[PR]
Commented by Orochi at 2006-07-26 11:39 x
先週はアマゴに行かれたんですねっ。増水は大丈夫でしたでしょうか?今週辺り、平日にでも行ければウハウハなんでしょうねぇ~。 もうすぐ梅雨明け...ドピーカンの中、がさつな僕はどんどん釣果を落としていくことでしょう(笑) またご一緒下さい。
Commented by P-20 at 2006-07-26 12:18
orochiさん、こんにちは

フィッシュウィンドウを考えると、
メンディングのときのラインの動きって
けっこう魚の目に入ってるはずなんですよね。
とくに、魚が深いところに定位してるときとか。
フライのドリフトがきまっても、神経質な出方をするのは、
出る前から、警戒してるのかな?  とか考えてます。

多少ドリフトが犠牲になっても、着水までが勝負で
メンディングは極力さけたほうがいいのかなぁ? って

以上、すれすれアマゴの場合でした。

ゴギは別ね 笑

by P-20 | 2006-07-25 17:03 | | Comments(2)