人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活と釣りの話


by P-20

近況報告

過労で目がパンダになってたのが、復活しました。
ここんとこ、毎朝、チョコラBBロイヤルのお世話になってたもんね。
安いわりに、あれは効く、と思う。

あ、釣りに行き過ぎてる訳じゃないですよ。
来週、重要なプレゼンが入ってて、
ここ一ヶ月、準備に忙しかったんですよ。
ホントーですから。
サツキなら、毎日、腰までウェーディングしても平気だな、きっと。

ところで、サツキマスの釣りだけど、せつない釣りだよね。
太田川のサツキを、フライタックルで本気で狙ってる人って、何人いるのかな?
3,40人?
コンディションのいい年なら、ほとんどの人がキャッチするし、厳しい年もある。

サツキの釣りがせつないのは、希少性やサイズもあるけど、
チャンスが限られてるからだろうな。
可能性があるのは、5月上旬〜7月上旬。
そのうち、フライタックルでのチャンスは5月下旬〜6月下旬。
この季節は、梅雨の増水とぶつかるから、川に入れるのは、その半分。
仕事や諸事情をやりくりして、月齢を考え、水位とハッチを予測しながら、川にたつ。
チャンスを逃せば、また一年待たなければいけない。
ライズするとかしないとかじゃなくて、遡上して、いなくなっちゃうからね。

蛍を背景に、イルカのようなジャンプが見られれば、それだけでも心が躍る。

今、一番やりたいのは、竹の低番手で、ドライで釣ること。
効率よくつるなら、#6の10ftとかTwo hand なんだけど、
やっぱり、竹の#4で水面で釣りたいよな。
竿は準備してあるんだけど、虫が出ないんだよね。今年は。

ヒゲナガでないかなぁ・・・


ps 業務連絡。自宅のMacでは認識しませんでした。
by P-20 | 2006-06-16 07:24 | たわごと