日常生活と釣りの話


by P-20

通販の憂鬱  ーー 1

しばらく空いたけど、通販ネタ。
iPodMini用にTuneBase FMをアマゾンで買った。FMトランスミッターとしては、かなりの値段だったが、気に入ってます。スマートなデザイン&とりつけ方法。音質もFMトランスミッターとは思えないクオリティーで、イコライザーを少し調整すれば、RAV4の純正スピーカーなら必要十分。これはいい買い物だったかも。
f0004965_1759276.jpg


FlyFishing 関係の話の続き。
 地元にフライショップがあるのに通販を利用する最大の理由は、価格と品揃えだろう。P-20がふだん利用するお店の場合、よっぽど特殊なもの以外は取り寄せてくれるのだが、さすがにガイド一個とか、針を一箱とか取り寄せてもらうのは気が引けるので、通販に頼ることになる。フライラインなんかも最近は種類が多くて、国内在庫がない物も多いので、海外通販の機会が多くなる。これは選択の余地があまりない。
 問題なのは、地元のショップでも手に入るが通販の方が安い場合。
 このご時世のこと、仕事では10円単位のコスト管理を要求されることも多い。それに比べると、どうしても、地元のショップの価格設定は割高に見える。フライラインとか、もうちょっとどうにかならんの? という気がかなりする。その結果、通販がさかんになるわけだ。物流がこれだけ進んだ世の中なので、小売り価格の設定は、問屋、小売店ともにもっと頑張ってもらいたい。
 しかし、通販に頼る人が増えれば、地方のショップは商売が成り立たなくなって、その結果、ショップはなくなることになる。この問題については、次の機会に書きたいと思う。さて、自分にとって通販には別の問題がある。
 それが「憂鬱」の原因なのだ。
 

 
[PR]
Commented by Salt at 2005-12-31 15:08 x
12月31日に書かれている通りなんだけど私の様に県内に1軒県外の一番近い所でも高速使って1時間30分。高速料金を使って急を要する物を手に入れようとすると、結局、通販。本当は人の顔観て物買いたいのだが、ついでに自分の釣りのやり方上どうしても特殊な物になりがちなんで・・・・・・・・・・。
Commented by P-20 at 2006-01-01 10:33
Saltさん
地元(何分以内?)にshopがある人の話でございます。
通販なら、通販で頑張ってる所を応援すればOKと思ってます。

なんか、他の人に向けたメッセージみたいな文体なんだけど、
基本的には自戒の意味で書いてます。
Commented by Salt at 2006-01-01 10:50 x
あけましておめでとうございます。
他意があって、深刻に書いた訳じゃあないです。僕とすれば、顔観て買い物したいなあってのが本音で。逆にそう言う悩みが羨ましい位です。(笑)
Commented by KenYan at 2006-01-01 18:44 x
おめでとさんで~す。

わしの場合は、物観て買いたいんで、店や値段にはあまり拘らんのじゃが、安いに越したことないねぇ。
でもどちらかというと、見つけた時が買い時って感じです。
Commented by ミサゴ at 2006-01-01 22:27 x
どうも、あけましておめでとうございます。

う~ん、自分は身近にプロショップが無いこともあって通販ヘビーユーザーじゃけど、近くにリアルショップがあってもよく使うか、買うかは自信ないなぁ~。
自分の場合、プロショップにはその名の通り、高い専門性を売りにして欲しいので、少々割高でもそこに出入りすることで得る付加価値みたいなものを感じないとどうもダメです。
車のメンテは、そう言う感じの専門店が近くにあるので、ずっと出入りしてるんですけどね。
Commented by P-20 at 2006-01-02 03:00
あらら、あくまでも独り言ということで、コメント不可にしといたんだけど・・・
この手の話題は意見が一致することはないと思ってますが、
みなさんのコメントを読むと面白いですね。
そのうちに「proshopの憂鬱」も書きましょうか。
そろそろ仕事が忙しくなる時期なんで、いつになるかはわからないけど。


by P-20 | 2005-12-29 09:21 | たわごと | Comments(6)