人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活と釣りの話


by P-20

通販の憂鬱  ーー 1

しばらく空いたけど、通販ネタ。
iPodMini用にTuneBase FMをアマゾンで買った。FMトランスミッターとしては、かなりの値段だったが、気に入ってます。スマートなデザイン&とりつけ方法。音質もFMトランスミッターとは思えないクオリティーで、イコライザーを少し調整すれば、RAV4の純正スピーカーなら必要十分。これはいい買い物だったかも。
通販の憂鬱  ーー 1_f0004965_1759276.jpg


FlyFishing 関係の話の続き。
 地元にフライショップがあるのに通販を利用する最大の理由は、価格と品揃えだろう。P-20がふだん利用するお店の場合、よっぽど特殊なもの以外は取り寄せてくれるのだが、さすがにガイド一個とか、針を一箱とか取り寄せてもらうのは気が引けるので、通販に頼ることになる。フライラインなんかも最近は種類が多くて、国内在庫がない物も多いので、海外通販の機会が多くなる。これは選択の余地があまりない。
 問題なのは、地元のショップでも手に入るが通販の方が安い場合。
 このご時世のこと、仕事では10円単位のコスト管理を要求されることも多い。それに比べると、どうしても、地元のショップの価格設定は割高に見える。フライラインとか、もうちょっとどうにかならんの? という気がかなりする。その結果、通販がさかんになるわけだ。物流がこれだけ進んだ世の中なので、小売り価格の設定は、問屋、小売店ともにもっと頑張ってもらいたい。
 しかし、通販に頼る人が増えれば、地方のショップは商売が成り立たなくなって、その結果、ショップはなくなることになる。この問題については、次の機会に書きたいと思う。さて、自分にとって通販には別の問題がある。
 それが「憂鬱」の原因なのだ。
 

 
by P-20 | 2005-12-29 09:21 | たわごと