日常生活と釣りの話


by P-20

ホールのリリース

ホールしたラインをどのタイミングで戻すか?
ホールの戻しのタイミングって簡単そうでなかなか深い。

ラインのオーバーターンを防ぐために、勢いを殺すように(遅め)に戻すという考え方と、
ラインスピード優先で早いタイミングで戻す、という考え方。

ヘッドの場合はゆっくり戻すほうがいいと思うんだけど、難しいのはフローティングのフルライン。

リーダーのオーバーターンを防ぐためにリリースを遅らせると、オーバーターンは防げても、ターンしてる間にベリーが垂れてきて、結局フォワードでフライがかなり低い所を通っちゃうことが多いんよね。とくに長いフォルス。

本当の上級者は長いフォルスでも、ラインスピードが十分にあって、ラインにスラックも入ってないから、リリース送らせてもベリー垂れないんだけど、一般ピーポーは、ホールしたラインはすぐに戻してラインスピード優先(さっさとターンさせる)がいいかも。 オーバーターンしにくいループでフォルスキャストするのが前提だけど。
[PR]
by P-20 | 2011-10-16 10:52 | 投げっこ