日常生活と釣りの話


by P-20

つれづれに

文系の大学教員:
正規の教員になれば、仕事はひまなんで、職業としてはおいしい
ただ、下積みの期間(非常勤)が平均すると長い
35歳くらいまでは(下手すりゃ40歳)、
非常勤講師(年収200万)+アルバイトで食いつながないといけない


理系の場合:
見た目の給料はいいが、サービス残業がすさまじい(だいたい6,70時間/週は働いてるよ)
時給に直すと、ガソリンスタンドのアルバイトと同じくらいかも・・・
業績評価もすごく厳しいし
ただ、大学院修了後は、比較的に早い段階でまとまな給料をもらえることが多い
(いや、今となっては、多かったになってしまったかも)


どっちにしろ世間で思ってるほど、楽な職業じゃないです
[PR]
Commented by P-20 at 2010-08-11 08:28
チヌもひと段落かな
壁から離れてきたかんじ

前打ちならいくらでも釣れそうだけど
竿が長いのは好きじゃない
Commented by mcommittee at 2010-08-11 14:16 x
2~3ヒロ下のイガイの層についとらんですか?
上は大分、イガイが開いてしまってる気がする・・
Commented by P-20 at 2010-08-11 17:57
ちょっと変わった事をやっているで、ボトムまで探っております。潮通しがいいところなら、まだいいかも。
Commented by P-1000 at 2010-08-11 17:59 x
私の給料を言うと、皆がびっくりします。
ええっ、そんなに低いのって!
Commented by P-20 at 2010-08-11 18:17
ま、年収が他業種に比べて低いのはしょうがないんじゃないですかね?  親会社が大赤字なわけで。

病院系なんか本当に理不尽なことになってますよ。
医師免許持ってる人より、事務方の50代の人はたくさんもらってます。

45歳くらいで、定期昇給(年功序列)はやめるべきですね。事務方も、管理職は全部公募にして期限付きにすればいいんですよ。
Commented by P-20 at 2010-08-13 12:47
盆休みは鯖が軽くて仕事の効率がいいのだが
なにか空しいので、早く帰ろう
Commented by P-20 at 2010-08-13 12:56
そして、万年筆のインクがなくなってしまった
近くの文房具屋においてないんだけど、
市内までいけばあるんだろか?
by P-20 | 2010-08-10 12:51 | たわごと | Comments(7)