日常生活と釣りの話


by P-20

はじまった

値崩れ

ヤフオクウォッチャーは気が付いてると思うけど、
ここ3ヶ月くらいで相場が20%くらい落ちてるね

「中古品」がだぶついてる & 「不況+高齢化」で辞める人が増えてるから
ま、新品はますます売れなくなるだろね

たぶん、輸入代理店が合併して、一社での扱い品目増やして
利ざやを圧縮しないともう駄目

小売も問屋と組んでフランチャイズにでもして
利ざやを圧縮して販売単価下げないと、竿なんてもう売れないよ・・・

でも、すくならからず自業自得的なとこはあるからね・・・
[PR]
Commented by ペリカン at 2010-03-28 17:42 x
ご無沙汰してます。
僕も思いっきりそれを感じてました・・・って言うか実感してます・・・売るのが難しいです。(苦笑)
ただ、今は過渡期と言うかある意味「底」なのかなとも思います。
とある、業界の方に聞きましたが、アンケートをとったり、別の釣り種の方の話を聞いてみると、潜在的にはフライをやりたい人(若者や女性)がかなり居ることは間違いないようですよ。
呼び込めない業界の力の無さ(或いは昔からFFの閉鎖性と言うか敷居の高さ)が問題かと・・・。
Commented by P-20 at 2010-03-28 21:06
ペリカンさん、ごぶさたです。

今ヤフオクで仕入れてeBayにもってけば
SAGEとかWinはかなり利益が出る状態ですがから
そろそろ転売屋さんが動き出す気がします
そういう意味ではそろそろ底かな?
ただ、国産はまだまだ厳しいんじゃないかな?

車なんかだと、中古価格が下がると
新品も値下げしないと売りにくくなるわけで・・・
Commented by P-20 at 2010-03-28 21:29
潜在的にフライをやりたい人は、けっこういると思うんですが、
実際に始めるかどうかは、相当難しいかもしれないですね。

まずは費用の問題、タックルとウェーダーとその他一式で10万円
という話になるとほとんどの人が引きます

それと、一般渓流だと
最初はあまりに釣れないんですよね
海なんかなおさら釣れないし・・・

ローカルのコミュニティーが生きてるとこだといいんだけど、
釣りのレベルが高くて、かつ、「教える」ということの
意味がわかってる人は本当に少ないんですよね
プロでも釣れるようになりさえすればいい、と思ってる人が多すぎ


Commented by P-20 at 2010-03-28 21:31
業界で食ってくつもりの人が自分の時間を使って
やるべきこだとう思うんですがね、本当は

その前に、人に「教える」とはどういうことかを
ちゃんと勉強しないと駄目ですが
by P-20 | 2010-03-28 06:48 | たわごと | Comments(4)