日常生活と釣りの話


by P-20

ウェブレン効果

:-P





スノッブ効果

バンドワゴン効果
[PR]
Commented by P-20 at 2010-03-12 07:09 x
市場が縮小すると志の低い人が目立ってくるからなぁ・・・
小売、問屋、メーカー(企画屋)、メディア、釣りプロ・・・

クレームがついたら逆切れするメーカーとか、
わからんことは知ったかぶりで誤魔かす小売とか
問い合わせがきたら、自分でやるのめんどくさいから
カスタマーに調べさせる問屋とか・・・ 
Commented by P-20 at 2010-03-12 07:12 x
異常なことを何年もやってるうちに
それが当たり前に思えてきてるんだろね
間違ってることを指摘されると逆切れ
すごく幼稚なんだよね
ある種の精神疾患なんだろうけど

新しく業界に入ってくる人は、それを見てるから自分も真似する
Commented by P-20 at 2010-03-12 07:17 x
4,5年不自由するかもしらんけど、
スクラップ&ビルドを一回やって
いい加減な気持ちで、
業界にぶら下がってる人を振り落とさんと
ダメな気がする
Commented by P-20 at 2010-03-13 10:43
日本のフライ業界で現在一番問題なのは、
フライの道具を買ってくれる人の絶対数が少ないことだと思う。
(小さい)パイを人よりを多く食べるために、
オーバースペックな物を売って単価を上げるのは、
短期的には正しいと思うけど、
10年先には、より市場が小さくなってしまうのではなかろうか?
ロッドのモデルチェンジ戦略も最初の2回転くらいはよかったけど、
もはやヤフオクやeBayに物があふれかえっていて、
自分で自分の首を絞めたのは、明白な訳で・・・


Commented by P-20 at 2010-03-13 10:51
今、20代の人の大半は本当に経済的に余裕がないから
機能的に必要十分で、そこそこの質感の道具を中心価格に誘導して、
釣りを楽しむ人の数を増やす方が将来的には、いいんじゃないかな?
Commented by P-20 at 2010-03-13 10:55
なんかね、壷とかハンコうってる人と
同じにおいがする人が多いんよね
by P-20 | 2010-03-11 19:22 | たわごと | Comments(6)