人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活と釣りの話


by P-20

たわごと

たわごと多いんだけど、
忙しくて釣りにいけないからさ

外国のお客さんと話してて、
日本も最近は経済が厳しくて、
少子化だしワーキングプアなんて言葉があるんだ、
って説明すると

先進国からきてるお客さんは、
うちもそうだ、しょうがないねぇ、とか
がんばる(個人が)しかないねぇ、とか
そんな感じ

若い国(いわゆる発展途上国)からのお客さんは
親と大家族で住めばいいのに、って言うことが多い

たしかに大家族ですんでれば、
手取り12万くらいでもなんとかなっちゃうから
非常に正しい考え方なんだと思う
年金少ないとか、介護とかの問題もある程度解決するし

昭和30年代とか、40年代って
今より経済的に恵まれていたか? というと
必ずしもそうではないわけで、
同居世帯が多かった恩恵は、大きかったんだと思う

昭和の時代は都会にあこがれて、
東京で就職する人が多かったけど、
今は、地元で親と同居しようと思っても、
とにかく、地元にまともな仕事が少ないんだよね、
地方はどーにもなりませんわ

ということで、
都市再生が叫ばれておりますが、
経済の一極集中を本気で解消しようとする人がいれば、
投票したいと思います
by P-20 | 2009-08-22 05:55 | たわごと