日常生活と釣りの話


by P-20

たわごと 含毒

8月末になんかあるそうですが、

高速無料とかいってるけど、
1000円だってひどい渋滞なのに、
無料にしたら、1年中、大渋滞して、物流が滅茶苦茶になってしまうわな。
リップサービスするのもいいけど、本気なんだろかね?

そんな金あったら、教育に使ってほしいよ。
小中は教員5割増し、高校義務化くらいしてもらわんと。
大学卒業後の成人教育も、もっと力を入れんと。

教育しっかりやって
日本全体の生産性上げんことには、破綻しますぜ。
未来に向かって投資しないと。

今、大都市で生活保護費フルに支給されると、14万円くらいになるわけで、
条件の悪いとこで仕事してる人の手取りとたいして変わらんわな。
掛け金払った人がもらえる国民年金のおよそ2倍。
支給者は約150万人。

年金にしても、現状ではリタイア世代が現役世代を搾取してるわけで。
実際にがんばって働いてる人をもっと大切にしないと
やる気なんて出ませんって。

リタイア世代がこれだけ増えた現状では、
民主主義という名の多数決が、
そろそろ機能しなくなってる気がする。




酔って書いたんで、
加筆修正予定あり
[PR]
Commented by はま at 2009-07-24 08:19 x
どこかの党首さんが、「財源はきっとどこかに見つかります!」って、え?まだめぼしつけてなかったの?ですよね。そうそう、1000円でもえらいことになっています。他に先に手をつけてもらうべきことたくさんあります。なので、どっちもどっち。ただ、自壊してしまった方がいらっしゃっただけですね。内向きな行動は辟易ですが、確かに政策実行力はあるわけで、新しい政権運用を数年みたらまた元に戻るのか、第三勢力がでてくるのか、、、ですね。酔われてかかれた、毒含み大好きです。
Commented by P-20 at 2009-07-24 16:26 x
次の選挙は、日本のしくみが変わりだすための
きっかけになる可能性はあると思います。
が、長い期間、複雑なステップを経てのことで、
一朝一夕のことではないでしょうね。たぶん。

国家としての持ち駒は同じなんだから
しくみが変わっても、それだけで
個人の生活が画期的によくなるはずはなくて、
あとは、一人一人の努力しだいのはずなんですが、
なんか過大な期待をしてる人が多いような気がします。

Commented by P-1000 at 2009-07-27 13:30 x
ブレア首相の最初の挨拶は、
1に教育2に教育、3,4が無くて、5に教育....だったかな^^。
Commented by P-20 at 2009-07-27 14:24 x
10代のうちに、
道徳と、読み書き算盤をしっかり教えとかんと

高等教育は、やり直しがきき易いですが、
義務教育の期間にやるべきことは、
やり直すのは大変ですから
by P-20 | 2009-07-22 22:03 | たわごと | Comments(4)