日常生活と釣りの話


by P-20

ゴールデンウィークスペシャル

ふみあげ食らったぁぁぁ、  駄目じゃん





それはさておき
「えっくすのっと」
超簡単

例のX-loacationでの撮影中に
考えだされたらしい。
プライヤー不要

1. ショックを8の字結び
f0004965_13251593.jpg


2. クラスティペットのダブルラインを通す
f0004965_13254668.jpg


3. ショックを締める
f0004965_13261819.jpg


4.ショックの反対側をダブルラインのループに通す
f0004965_13265639.jpg


5. ダブルラインを引っ張って締める
f0004965_13275397.jpg


6. ショックの不要な部分を切断して完成
f0004965_13285155.jpg


たいがい100%強度が出るけど、
ガンガンやると、クラスティペットがフロロだと
ショックを喰いちぎることがあるので、
ダブルラインを作ってから、
パーフェクションループにして、
2重のループにしたほうがいいかも

ノットはあくまでも自己責任でお願いします。
[PR]
Commented by KenYan at 2009-05-02 17:46 x
三つ編みやビミニツイストでダブルにした場合、ループが大きめになるから、このノットで記録申請しようと思ったらショックティペットがかなり短くなるね。
ループを小さくする手段として、三つ編みなりビミニツイストで作ったループを折り返してダブルループにすると言うのがいいかも。
まあ、わしの場合、ショックティペット云々以前に記録魚が釣れることってがほとんどないから関係ないけど。
Commented by P-20 at 2009-05-02 21:42 x
自分も海は記録は考えてないんで、これでもOKです。
ショックティペットなんて、めんどくさぁい、と思ってる人向け。
本気の記録狙ってる人は、今はどおゆうシステムにしとるんかね?
Commented by p-20 at 2009-05-03 10:40
半年振りにスペイロッド
スカジットばっかりやってたから、普通のラインは一年ぶり
いや、ヒサンでした。2時間リハビリするも、めちゃくちゃ。
連休中にもう一回やろう
Commented by p-20 at 2009-05-03 10:58
え??
ご冥福を、って言葉は似合わん気がする・・・
Commented by Pー20 at 2009-05-03 13:29 x
高速大渋滞 空港に行く人は要注意
Commented by p-20 at 2009-05-07 13:06
なんか跳ねながら遡上していったが、イダかのおぉう?
Commented by KenYan at 2009-05-07 19:43 x
河口部でも跳ねてるねー。
そろそろ接岸してきたと思うよ
Commented by P-20 at 2009-05-08 05:50
そろそろだね
放水路が開くくらいの水が出れば
一気に上がってきそうなんだけど
5日の夕立は案外少なかった
Commented by KenYan at 2009-05-09 00:18 x
次の雨後が期待なんじゃろうけど、花粉症がひどくなってきたので後は任せる。
釣れ始めたら教えてm(_ _)m
Commented by P-20 at 2009-05-09 23:22
餌とルアーは昨日から釣ってるみたいよ
Commented by P-20 at 2009-05-10 06:07
おっと、サイズは35~40だって
by p-20 | 2009-05-02 13:33 | | Comments(11)