日常生活と釣りの話


by P-20

SAGE 試投会

山口のジェネシスさんの企画されたSAGEの試投会いってきました。

Flightは非常にコストパフォーマンス高いです。
道具にステータス性をもとめん人には絶対おすすめ。
高いロッド買ってもバット曲げられんと意味ないしね・・・

FlightのTwo-hand出してくれんかのぉ・・・

それとZXLの280は印象に残りました。
あとZXLの690、386もいいかんじですね。
しなやかなのに、ティップがぶれない。

ただね、高番手はラインのセッティング(ウォルトンのお勧め)がおかしかったです。
自分だけでなくて、本当のエキスパートも同じ意見。

RIOのゴールドをほとんどの番手で薦めてたけど、
中番手から上は非常にコントロールしにくい。

#3とか#4に使うならループコントロールが楽でいいラインだと思うけど、
#5以上で遠投を意識するロッドには指定番手ではあわんよ。

北海道なんかで、#5を渓流で使うような人にはいいラインだと思うけど、
広島あたりだと#5から上って、管理釣り場とか本流での遠投用だからね・・・

#5より上はパフォーマンステーパーIIのほうがいいと思います。
[PR]
Commented by mcommittee at 2009-02-10 11:11
先日はお世話になりました。楽しかったですww

#4ゴールドを先日購入してはDTみたいに扱いやすいくせにWFで
気に入ってたんですが、3Mのほうがよかったですね・・

Commented by P-20 at 2009-02-10 11:51
日曜に最後に投げてた竿#5じゃなかったの?
最後に出した3Mのラインは#5だよ
Commented by mcommittee at 2009-02-10 12:44
#5 でしたよww
最初のラインははウインドカッターの#5です。

Goldは今年の釣り用に#4を購入しました。

オービスのTL-Jで試してみたんだけど、メンディングやフォルス
がしやすくて気に入ってます。
ベリーのフロントテーパーを長く取ってあるところからすると、レンジを近距離に設定しているのかもしれませんね。

ロングキャストは最後の3Mのほうがループがしっかりしている
感じがしました。

今日、シューティングヘッド見に行ってきますwww
Commented by mcommittee at 2009-02-10 13:18
長いのバックテーパーの間違いでした。
Commented by P-20 at 2009-02-10 23:30
RIOは番手指定がよくわからん
妙に重いラインとか軽いラインがあるから・・・

最後のは3MのTrout
フルライン投げる釣りなら3MのGPXか
SAGEのパフォーマンステーパーラインが、自分はおすすめ

練習ならSupreme2(現professonal)で十分だよ

Commented by P-20 at 2009-02-10 23:31
晩飯食って、気がついたら、台所で倒れてた
過労で死んだら、労災でるんだろうか w
Commented by mcommittee at 2009-02-12 11:13
昨日は時間空いたら家の前でキャスレンモード。

バックの下がりはだいたい修正できました、
シュートの際のひねりは力むとまだ入ります。

#6だとコンスタントに全部でるようになりましたww
ラインは3Mの日本です。

今日からループの形を意識してみます。

#労災はあてにしないで、早く寝ましょう。不整脈??
Commented by P-20 at 2009-02-12 15:11
#6でコンスタントにでるようになりましたか!!
おめでとうございます。まずは第一段階突破です。

シュートのときのヒネリは、
鏡の前で毎日シャドーキャスティングして。
身体に覚えさせれば、一週間で治りますよ。
Commented by mcommittee at 2009-02-12 18:14
鏡の前でシャドー出来るのはお風呂しかないな~

素っ裸でフライロッドもってやってみようか!!
Commented by rionpapa at 2009-02-15 18:35
ちょ、倒れてたって・・・^^;
気をつけてくださいよ~。
Flightいいですか。こっちはSAGE扱ってる店がなくなっちゃったんだよね~・・・。
Commented by P-20 at 2009-02-15 20:12
たぶん、血圧とかじゃなくて、
過労でそのまま眠り込んだような感じなんで
休養とれば、多分、だいじょうぶ、と思います。

Flightがいいと思うのは#5から上ですね。
ラインがカットんで行きます。

渓流向けならZXLの#2は本当にいいんですよ。
しなやかなのに、ティップがぜんぜんぶれない。
LLと振り比べると、世代が違うのがわかります。
高いんですけどねぇ〜

Commented by rionpapa at 2009-02-15 22:46
あぁ~! 殺し文句だ^^;;; 「ティップがぶれない」
実は今日、自分でキャストしながらラインを撮ったんですよ。そしたらティップのバイブレーションがもろにラインに出ているのを発見して激しく落ち込んだのでした・・・。

今日気がついて今日そのコメントですか。

運命の出会いってやつ? (笑)
Commented by P-20 at 2009-02-16 15:36
間違いなく、いいですよ。
切れがあるのに、こくがあるみたいな。

でも20ft以上のリーダーを常用する場合には、
ティップがすこしはぶれるほうが(慣性大きめ)
楽な気もしますよ
Commented by rionpapa at 2009-02-16 21:38
最近飽きてきたのでリーダー詰めたいんですよね。
う~ん、う~ん、しかし、今はちょっと手が出る値段じゃないですねぇ・・・。
Flightはどっかで試してみたいなぁ。

トラバさせていただきましたm(__)m
Commented by giubbotto at 2015-10-27 19:45 x
Can you tell us more about this? I’d love to find out some additional information.
by P-20 | 2009-02-09 17:39 | 投げっこ | Comments(15)